kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

デニス・リッチーまで亡くなるとは……今年はなんて年なんだ。

C言語およびUNIXの父、デニス・リッチー死去 ― 享年70歳 | TechCrunch Japan


ジョブズに続いて、大物が亡くなりました。
いわゆる『K & R』の「R」の方です。C言語だけでなく、UNIX の父でもあるのですね。



ボクは『プログラミング言語C 第2版 ANSI規格準拠』の読破に何回もチャレンジし、毎回途中で飽きて挫折しましたが「プログラム」そのものを考えるに当たっては非常に良い本だったと思います。無駄のないシンプルな記述を楽しむ為にも手元に置いておきたい、そんな一冊でした。
もしボクが小学生に戻れるのであれば、なんとかしてこの本を手に入れることでしょう。動かせるPCがなくとも、たっぷりと時間があったあの頃に読んでみたいものです。


Fortranから最新言語まで、約2500種類のプログラミング言語の系図 - GIGAZINE


まさかとはおもうけれど、ビル・ゲイツリーナス・トーバルズまで亡くなるとかないよね?