kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

とりあえず激安のリールとロッドを買いました

先日、職場の皆さんと体験した海釣りが楽しく、また一匹も釣れなかった悔しさもあり、最低限の道具を買うことにしました。


一番近所の釣り具専門である、「つり具の上州屋 北加瀬店」に足を運んでみました。
尻手黒川道路の北加瀬交差点のすぐそばで、なかなか大きい店でした。


入り口には超初心者向けの「これさえあればとりあえず釣りができますよ」セットがセール品として並んでいたので、手に取りましたがいかにも安っぽい感じ。
正直かっこ悪いしすぐ壊れそうだしであまり購入意欲はそそられませんでしたので、そのままスルーして店内へ。


予備知識がほぼ無いこともあり、ひと通り店内の雰囲気と商品を見ましたがやっぱり解らない。
店員さんも数が少ないし、お客さんは多いし、ボクはコミュ障だしで、相談できる感じでもなく、ただただ一時間近く店内をうろちょろしました。


なんとなくわかったのが、中に入って右側奥が、川・湖などの淡水系のツールがあり、正面奥が海釣り系のツールだということぐらい。
海でも川でも使える万能竿というのがあるのかも知れませんが、良い商品・かっこ良い商品はそれなりのお値段がすることもわかりました。


中でもかっこ良いのがバス釣り用のロッドですね。
細身で軽くて硬くてしなやかに動くのは、ルアーを投げたりコントロールすることに重点が置かれている感じが素人目にもわかりました。……なんというか男の道具って感じでしたね。


といっても、バス釣りは初心者が一人で始めるには予算的にも敷居が高そうだったので諦めまして……やっぱり入り口に戻ってサビキ釣り用の安いセットを買いました。
まずは、始めることが大事で、道具はのちのち揃えていけばいい感じもしましたし。



興味が出てきたら、釣る獲物にあわせて、竿を変え、仕掛けを変えというのが楽しいのかも。
11月になったら、また大黒ふ頭海釣り公園に行ってきます!