kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

牛すじカレー作ったヨ

カレーを作る時の市販のカレールゥは「こくまろカレー(中辛)」を良く使っていました。
ただ、鶏肉カレーとか豚肉カレーには相性がいい気がするのですが、いまいち牛肉を使ったカレーの時にはそれほど美味しく作れない感じ。
スパイスとか多用して作らないと、なにか物足りなさを感じていました。


そんなとき、スーパーで見つけたのが「こいとろけるカレー(中辛)」!

S&B エスビー とろけるこいカレー濃厚デミグラス 中辛 200g

しっかりとした「濃い」味なので、牛肉と合う感じがしています。そのぶん、鶏肉や魚介とは合わないので使い分けするといい感じに!
ちょっと量が少ないのですが、その分値段も安めで売られていたりします。


ということで、このカレールゥなら牛すじ肉特有の臭みを和らげてくれるので「牛すじカレー」オススメですヨ。

今日作ったレシピ

材料

あると良いもの
  • ローリエ 1〜2枚くらい
  • 重曹 2〜3g
  • お好みスパイス
    • クミンとかガラムマサラとかシナモンとか肉料理に合えばなんでもOK

作り方

  1. 鍋の中で牛すじ肉を中強火で炒める
    • 表面にしっかり焼き色をつける感じ
  2. 牛すじ肉に焼き色がついたら、水を投入する
    • 生姜を薄切りにして投入
    • ローリエと重曹もあったら入れる
  3. 沸騰したら5〜7分程度茹でる
    • 灰汁取りは適当でもOK
  4. 茹で終わったら、ざるにすじ肉をあけて水で洗う
    • 脂を落とす感じで
    • 火傷をしないように気をつけて
  5. ある程度脂を落としたら、食べやすい大きさに切っておく
    • もうちょっと脂を落としたい人は、切る前に再び茹でてもOK
  6. 玉葱は千切り、大蒜はみじん切りにして強めの弱火にして鍋で炒める
  7. 玉葱が薄っすら透明になったら、牛すじ肉を投入して煮込んでいく
  8. あとは普通のカレーと一緒です
  • 10〜15分くらい煮込んだら、火を止めてカレールゥを投入
  1. カレールゥが溶けたら、弱中火で煮込んで完成


ポイントは脂抜き。
面倒ですが、しっかり脂を取り除かないと、コテコテ、ギトギトになってしまうので注意です。