読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

12月といえば 技術系 Advent Calendar ですよね :: 数が多くて追いきれない

去年の2010年から異常に盛り上がってる 技術系 Advent Calendar。
ご存知ですか?


というか、Advent Calendar 自体が謎かも知れません。
wikipedia:アドベントカード

アドベントカード (Advent card) とは、アドベントの期間中に窓を毎日ひとつずつ開けていくカードである。アドベントカレンダーとも言う。
カードに作られた窓を1日に1つずつ開けていく。そして、全部の窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことを教えてくれる仕掛けになっている。
北欧では「ユール・カレンダー」と呼び、古代の名称と習慣を踏襲している。

アドベント(Advent)とは、イエス・キリストの誕生を待つ期間という認識で良いのかな。つまり、12月1日〜25日の25日間のことですね。


技術系 Advent Calendar では、その25日間に様々な方がテーマに沿った Tips や知識を惜しげもなく Blog などで披露してくれます。
初心者向けのものもあり、また高度なものもあり、ユーモアに富んだものもありと、毎日楽しめる企画です。

そして挫折

で、全部集めて紹介しようと思っていたのですが、ちょっと調べただけで数が多すぎて、もうね無理。
そうそうに挫折しました。
更に、すでにやってるところがありましたのでソチラを紹介します。


本日12月1日より,プログラマ有志による2011年の技術系Advent Calendarが各所ではじまる:インフォメーション|gihyo.jp … 技術評論社


ちなみに、去年(2010年)のもの。
本日12月1日より,プログラマ有志による技術系Advent Calendarが各所ではじまる:インフォメーション|gihyo.jp … 技術評論社


更に今年は、技術評論社が技術系 Advent Calendar を電子出版するという試みもするとか。
2011年の技術系Advent Calendarを電子出版で提供しませんか? | Gihyo Digital Publishing


確かに、後からまとめて読み返せるものがあるといいですものね。

おまけ

あと、みんな大好き WEB+DB PRESS Vol.66 が予約可能になってました。

今年の締めに予約ですよ、予約!