kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

年賀状の縁なし印刷が上手くできるようになった

ボクは毎年、我が家の年賀状デザインと印刷をしています。家族写真をベースに写真を何点か配置するだけの、普通の感じですが。


特に今年は震災がありましたよね。
「おめでとうございます」とか「Happy New Year」以外の言葉を使いたかったので。

理由が分からないけれど縁なし印刷ができない

で。
今年も年賀状をつくってみたのですが、縁なし印刷ができないんです。

ドキュメントのサイズもハガキサイズ 100 x 148 (mm) を指定しているし、プリンタ設定は以下の通り。

  • 用紙種類を「インクジェットはがき」
  • 用紙サイズを「ハガキ」
  • 「フチなし全面印刷」を ON

「間違うわけがない」と過信して、オートシートフィーダにセットして印刷終了まで放置していたら、20枚の白枠つきのハガキができてしまいました。
おまけに、白枠の幅も上下左右でまちまちなのでかなり見栄えが悪くて。


試し印刷すればよかったのですが、悪いことに普通紙がなかったのです……しかも「なぜか」プレビュー印刷もできないし。

解決策を聞いてみた

そこで、会社の隣の席に座っているデザイナーっぽいことをやっている方に愚痴りながら聞いてみたところ、一発でお悩み解決してくれました。


答えは「PDF化してから印刷する」でした。
これは目から鱗ってヤツでした。Adobe Reader で印刷するとなぜかフチなしが上手くいきました。


ボクの場合はフリーソフトウェアInkscapeGIMP を使っていますが、GIMP から PDF書き出しはデフォルトではできないので Inkscape で 作り込んでから [名前を付けて保存] で PDF にしています。
なんでだかわかりませんが、(古い)Adobe Illustrator と (古い)インクジェットプリンタから直で「ハガキ・フチなし印刷」すると若干ズレちゃうみたいで。
CS 5.5 と 最新のプリンタなら問題ないかも知れませんけれどもね。



Amazon だと EPSON の商品のほうがレビューが明らかに良いのは、アフィリエイトの報酬率の違いなんだろうな。
EPSON 製品が売れると 7.5%という破格の報酬だもんね。


Amazon アソシエイト・プログラム(アフィリエイト) 公式ブログ: エプソン新カラリオ 特別プロモーション 紹介報酬一律7.5%!


一台、いかがですか!?