kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

ソーシャルは子どもにやらせたらダメだって確信しました

モバマスを始めておよそ24時間。
ソーシャルゲームにハマってしまうことを、身体で理解しました。


なんだろ、コレ。
ものすっごく単純なルールなのでゲーム性なんて皆無だよね?
ジャンケンにすらなってなくて、ただただパワーのみ。


脳みそなんて一切使わないから、感情とか欲望とかが剥き出しになってしまう感覚ですよ。
たぶん、厭な脳内麻薬出てるよね? FF11をやってた時の、クズな自分を思い出しました。


感情、欲望、手間に時間など、結局すべての要素をお金で置き換えることができるように設計されているのが恐ろしいですわ。
こんなのを未発達の子どもにやらせたらダメだと思います。
リアルマネーでの取引は行わないという規則があるみたいだけど、トレード用の代替通貨となるアイテムが横行してるので、アホはアホなだけ、馬鹿は馬鹿なだけ課金できちゃうし。


まあ、少なくとも子どもはアイマスに対しての需要が少なそうなのと、モバマスに関して課金しちゃうのは長年に渡って搾取されることに慣れた P だけだと思うので……ソレはソレでよろしいですかね。


ということで、ボクはレア雪歩を探す旅にでてきます。