kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

たまには Windows の話をしよう :: Windows 8 Consumer Preview 使ってみた


Windows 8 - Microsoft Windows

次期 Windows のプレビュー版が使えるとのことで、早速 ダウンロードしてインストールしてみました。


Developer Preview の頃と比べると、幾分使い心地の良い OS になりました。
といっても、10点が30点になったくらいの話であって、既に70点はある Windows 7 の代替になるかというとそうでもないような気がします。


相変わらず Metro UI にガッチリ噛まれてイライラすることが多々あります。
深夜にダウンロードした WMV を見ようとして酷い目にあって、ちょっと困ってしまったりとか。
ヘッドホンじゃなかったら、とんでもないことになっていましたよ……


Windows ストアとやらがなかなか成功しないとは思うので、厳しい OS になりそうですが。
ただ、起動が物凄く早いので、これだけで使う気になってしまいます。
なにしろ、Windows エクスペリエンス インデックス の基本スコア 3.3 のマシンなのに、電源を入れてからログインするまでが十数秒で完了するのが驚きですね。


新しいノート PC 欲しかったので、そろそろ出ると噂の 15インチ MacBook Airを購入しようと考えていたのですが、Windows 8 待ちでもいい気がしてしまっています。
欲しい時が買い時とかいいますが、2012年内に発売と聞くともう少しだけ待ちたくなってしまいますよね。

というか Google があれば他はいらない

ボクはろくでもない PC の使い方をしているので、正直いうと OS なんかなんでも良いんですよね。
ちょっと広いディスプレイと、ブラウザとプログラムエディターと IME がストレスなく動いてくれさえすれば。
もうちょっと贅沢をいうと、気に入った font と表計算ソフトが使えればかな。


マルチプラットフォームで使えるエディターとフォントと Google があればボクは満たされてしまうのかもしれませんね。