kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

xvideos の視聴はどういう扱いになるのか、早急に答えが欲しいです

違法ダウンロードに刑事罰・著作権法改正で何が変わるか 壇弁護士に聞く - ITmedia ニュース

――今回の著作権法改正により、具体的に何をしてはいけないことになるのでしょうか。

壇弁護士 次の3つのことが挙げられます。

1. 暗号によるアクセスコントロール技術が施された市販DVDやゲームソフトを、PCのDVDリッピングソフトやマジコンを使ってリッピング・吸い出す行為が私的複製の範囲外になり、規制の対象になった。
2. アクセスコントロール技術を解除する「マジコン」やDVDリッピングソフトの販売などが禁止された。
3. 違法にアップロードされた音楽ファイルなどを違法と知りながらダウンロードする行為が刑罰の対象になった

2. はね、悪いことという意識はある。
でも、1. と 3. については、現状にそぐわないと感じます。


特に 1. 私的複製の部分は、なんとかならないんですかね。
自分で買った DVD のバックアップが規制されるのは本気で困る……
視聴するたびにドライブ開け閉めするのはダルいし、駆動音が五月蝿かったりするから試聴用のバックアップで映像を見ることもあるんだけど、コレがまさにアウトになるってことでしょ?


もし、それがダメになるんだったら 2TB の HDD の使い道を教えてくれよ。


それと違法アップロードの視聴についても斜め下すぎてゲンナリするよ。
Youtube や ニコニコで検索したら違法っぽい動画はゴロゴロ引っかかるんだけど、不注意でクリックしてしまったのがキャッシュに残ってたらアウトなの?
下手したら xvideos も見れなくなったりするんじゃないの、コレ?
そんなのやだーーーーーーーーーーーーーー!


つかさ、違法かも知れないけれど見たい動画ってあるよ!
90〜00年代の LIVE とか観たらダメなの?
昔の PV とか巡回するのが金曜夜の慰みだったんだけど、もうダメなの?


そんなの生きててツマラナすぎるだろ。
No Life, No Music だよ。
あがってるのは見逃してくれよ……
特に xvideos は許してくれよ……(震え声


とにかく、10月までに HDD を破壊したり、リッピングした DVD を捨てないといけない人がたくさんいそうですね。
たぶんボクもその一人なんだろうな。