kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

子どもの叱り方は難しいです

3月に5歳になった娘を叱る機会が最近あって、正しく叱ることが難しくて堪らない。
アスペルガーには荷が重いけれど、父親として避けていても仕方がないので叱らなくてはいけないのが気が重い。


叱るときに心がけているのは、以下の3つでしょうか。

  • 目線を合わせる
    • しゃがんで相手の目を観て話しをする
  • 要点を短く
    • 長く(しつこく)叱ると、娘の集中力が切れてしまう
  • 感情的にならない
    • 「怒り」にまかせると良いことはない
    • 怒りが冷めないなら、せめて静かに……


救われるのは嫁さんが、ボクの叱り方に対してちゃんと聞き耳を立てていてくれること。
娘を護るためなんだろうけれど、悪い叱り方したら指摘をしてくれるのがとても助かっています。


  


そして、嫁さんから言われたのは、

(夫婦)二人で娘を叱らない。一人が怒ったら必ず、娘のフォローに回る

とのこと。


そうだよなー。
救いがないと、辛いよね。

大人を叱るときも一緒っぽいですね。

表示できません - 雑誌 - Yahoo!ニュース

同じ人間だもの。