kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

SONY のデジカメを買いました :: DSC-HX10V

本当はミラーレス一眼が欲しかったのですが、嫁さんには大きいと不評だったので仕方がなくコンデジを買いました。


色は娘のリクエストで赤。
ださい!


価格、性能的に競合する Canon PowerShot SX260HS と FUJIFILM FinePix F770EXR と数日迷いましたが、SONY 製品を選びました。

 

なんで、SONY の DSC-HX10V なのか

そもそも何故、デジカメを購入するのかということですが、現在愛用している FinePix のレンズ内にゴミが入って、撮影時に写り込むようになってしまったので買い換えることにしました。
操作的には FinePix が慣れているのですが、いまひとつ使いにくかったので別の製品にしてみたいという思いがありました。
PowerShot は職場で使うことが多いのですが、ボクにはFinePix より使いにくかったので操作感としてはいまいちだと感じていました。


それに、正直、ボクはカメラの性能や良さがいまいちわかっていません。
そのこともあり、カメラの勉強を兼ねてミラーレス一眼が欲しかったのですが……家電に関しては嫁さんが絶対なのでコンデジが必須になりました。
そのため、カメラ任せで撮ることが多くなるので、性能的にはなんでも良かったです。たぶん、ボクが比較対象としてあげた3機種はどれも似たり寄ったりのはず。

価格.comマガジン 人気の光学20倍ズームコンデジ、今買うならどれがいい?


購入のきっかけはそんな感じ、つまりは「SONY のデジカメを使ったことがなかったので、使ってみたかった」というのが選んだポイントになります。


ところで、本当は DSC-HX30V が欲しかったのですが、



今は在庫がないとか言われて……面倒だったので DSC-HX10V を購入したのでした。
赤いボディも無かったしね……。

レビューみたいなもの

20,000円前後という中途半端な値段なだけに、性能も中途半端なのは否めません。
絵は色がベッタリしてる気がするけれど、慣れれば良く見えてくるかも知れませんね。
コンデジの個性なんて、色の見え方くらいなもんだもんね。


まだ数十枚しか撮っていませんが、まあ買ってよかったかな、という印象。
DSC-HX30V にしなくても良かったかな。もっとも数千円で上位機種が買えるのだから、DSC-HX10V は買わないほうが良いかも知れませんね。


それでも、数年ぶりに買ったコンデジなので、性能の向上に驚いております。
フォーカスが合うのも早いし、綺麗に見えるし。特にズーム時の手ぶれ補正が、想像以上に効いてくれるのがありがたいかな。


買ってよかったけれど、ちょっといまいちな気もします。
なんだろう、やっぱりミラーレスが欲しかった……ということなのかな。
キヤノンのミラーレスが出たら、また購入を考えたいですね。