読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

基本情報技術者試験に合格しないといけないことに。

2011年の春に基本情報技術者試験を受けようとしていたら、震災で夏にずれ込んだことを思い出します。


神奈川大学で受験したのですが、外は暑くて脱水症状になるくらいに汗をかき、試験会場はクーラーがガンガンかかってて体温下がりすぎてズタボロになったという良い思い出。


基本情報技術者試験、受けてきました - kwsktrのおべんきょログ


おまけに不合格だしね。
もう二度と受けるか!と、思っていたのですが、会社の方針で「合格しろよ、な?」と圧力がかかりまして36歳のおっさんが再受験するハメになりそうです。
というわけで、また勉強再開することにしました。
やだなー。


幸いにして受験料とか出してくれるとかいう噂もあり、まあ気楽にいこうかと思ってます。
とりあえず問題なのは午後なので、離れて久しいデータベースとC言語をちまちまとやってます。


だけど、もう表計算で受験しても良いよね?



実際、業務で使う頻度が高いソフトウェアって Excel だったりしますし。
エディターたちあげても VB 書くことも多いし。


逃げじゃないよ。
これで受からなかったら、もうアレだね……って思われるように、自分を追い込んでいるんだよ。