kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

扁桃腺炎を舐めたら死にかけた

先日こじらせた扁桃腺炎が、かなり質が悪くて死にかけていました。


年に数回、扁桃腺が腫れて高熱を出してぶっ倒れるので「毎度のことだから、辛くなったら病院行って抗生物質貰えばいいや」なんて思っていたら、扁桃腺の腫れがいつもの数倍規模。
腫れが喉仏周辺を覆ってしまって、口呼吸が通常じゃ困難な状態に。液体すら喉を通るのが激痛だし、口を開こうとするだけでも痛いし、リンパ腺も腫れてくるし、ちょっとヤバかったです。
それでも鼻で息を吸えていたので、なんとかなるだろと思っていたら、今度は鼻水が出始めて鼻呼吸ができないくらいになってしまいました。


そんな状態になってから、かかりつけの耳鼻咽喉科に行ったらやっぱり先生に叱られました。
即、点滴されてブドウ糖の中に抗生物質を流し込まれてベッドに3時間縛り付け……
更に腫れている扁桃腺に注射器を何度も刺して、膿抜き……


そんなこんなで何度か通院して、おかげでだいぶ良くなりました。
まだ完治もせず固形物を食べるのはしんどいですが、呼吸を出来る幸せみたいなものを感じれるようになりました。
先生、ありがとうございます。