読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

jQuery mobile はブラウザ選ぶなぁ

特に何も考えず jQuery Mobile を多用してサイトを作ってみたはいいものの、web 鯖をたちあげてモバイル環境から観てみたら……ダメ。
全然ダメ。


1ページ目は読み込めても、次のページが表示されなかったりしますね。


ボクの所有しているAndroid 2.3 あたりの標準ブラウザだとダメですね。
AndroidFirefox とか Opera あたりなら大丈夫ですが、あんまりインストールしてる人いなそうですよね。
なんとなくですが Dolphin とか、入れてる人が多い気がしてます。


……ちょっと作り直しですかね。
せっかく作っても見れないんじゃどうしようもないし。
自力でアレコレ書くのはしんどいけど、まあなんとかやっていきたいと思います。


PCから見る分にはサクサクで、気持ちいですね。
さくら VPS 最高!


公開できるようなレベルになるまで、あと何日かかるやら。

追記

解決策として「ajax を使用しないページ遷移」ってのをやれば回避できる話なんですが……それができないならそもそも jQuery mobile を使う意味ってなんだろうと考えだしてしまいました。
だったら、全部取っ払うという選択肢をしました。


CSS の手書きやら素材作成が非常に面倒ですが、コンセプトからいってレガシーブラウザと共に生きる選択肢をしている以上、「余分なことはしない・させない・盛り込まない」があるべき姿なのかな、と。