kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

そういう時代がついに来たか……っ! :: 『防衛省、ハッカー採用検討 サイバー部隊、対中防御』

表示できません - Yahoo!ニュース

 防衛省が、新設するサイバー専門部隊へのハッカーの採用を検討していることが29日、分かった。自衛隊ネットワークの弱点を減らすとともに、攻撃能力を保有する上で、高い専門的技能を持つハッカーの活用が不可欠だと判断した。経済産業省などが主催する講習会などで人材を発掘するほか、防衛省が独自に採用コンテストを開くことも想定している。サイバー攻撃に民間から人材を集め、「民兵」として投入している中国軍を意識したものだ。


一瞬、虚構新聞かと思ったくらいの釣り見出しに煽られてクリックしてみた記事。
「いまさらかよ」と思うけれど、動き出したことが良い結果に結びつくことを期待します。


対中を想定するなら、ソーシャル・エンジニアリングの方もしっかりやらないとダメかと。
ボクも先日、やらかしてしまいました……


言い訳するならば、仕事がテンパッていたこともあり、届いたメールを無意識に開いて、なおかつ添付ファイルまで開いてしまいました。
そしたら、画面にでっかく


「あなたのPCはハッキングされました」


あとで「セキュリティのテストでした」とネタばらしがあったのですが、ダメですね。
そんなのメール受信しているサーバー側で弾けよ……とか、思いましたけれどもボクの不注意が過ぎたのも事実です。


かなり、反省する出来事でした。