kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

Android でもいいんだよ

iPhone5 をいじっているわけですが、iOS の心地よさというのをひしひしと感じています。
単語一つで表すなら「smooth」ってところでしょうか。


契約してよかったな、と iPhone 5 手にしてて思います。
ですが、最新の Android でも良かったんじゃないかとも感じています。


なぜならボクは母艦となるOSが Windows です。
更にGoogle に依存するような使い方をしているため、ChromeGoogle アカウント一つでなんとかなっていました。
AndroidGoogle アカウントでの利用をするので、特に悩まずにデータのやり取りを行うことができていました。
1〜2年ほど Android に触ってきた慣れがあるのもアドバンテージとしてかなりありました。


しかし、iPhone を契約して新たに iOS を使う選択肢をしたのは、アカウントとパスワードを管理する手間を増やしただけのような気がしています。
Android と同じ事、同じ操作を求めている自分がいて、いったい iPhone で何がしたいんだと。


Google 日本語入力 の Godan キーボードに触ってしまったがために、iOSのフリック辛すぎて発狂するレベルです。
どうにかして Godan を導入していただけないでしょうか、よろしくお願い致します。

iTunesの品揃えは TSUTAYA 以下

ボクは iPhone 購入に向けて総額2万円くらいの iTunes カードと App Store カードを入手していました。

「オレ、iPhone を購入したら、iTunes で曲を購入しまくって EarPods で音楽を聞きまくるんだ」

とかいうフラグをビンビンに立てていました。


ところが、iTunes では目当ての Perfume の曲とビデオを見つけることができませんでした。
Perfume」で検索したら、なぜか「林原めぐみ」が出てきて、そっと iTunes を閉じました。


これはレコード会社か所属プロダクションの問題なのかも知れません。
お店購入したDVDをリッピングしたら違法な時代にも関わらず、代替品が存在しないってのはどうすればいいんですかね。
罰則がないから違法なことをしても良いとでも思っているんですかね。
Perfume のライブ映像や PV を iPhone で視聴したい場合は、違法アップロードされている Youtube などで視聴すればいいんでしょうか。


ボクとしては高音質、高画質のPVが見れるならお金を払いたいのです。
しかし、選択肢としては

  1. 自らコピーガードを破って違法なデータを作成する
  2. 低音質で低画質な違法データを視聴する

しかないのが、なんとも言えない気持ちになります。


本当に音楽業界は何がしたいのかが解りません。

App Store は魔窟

予想以上にお金の臭いが凄かった。広告枠っぽいのが多いのが気になります。
また、ゲームが侵食しすぎている感覚を受けました。これじゃあ埋もれるアプリが多そうです。


UI 的にも Android の Play ストアのほうが使いやすいと感じてしまうのは、慣れだけなんでしょうか。


なによりもレビューが便所の落書き
言葉は汚いし、罵るばかりで端末の環境も伝えてなかったりするし、アプリ作者や提供企業へのリスペクトもないし。
低いのはアプリの品質ではなくて、レビュワーの民度ってヤツですね。

まとめ的なアレコレ

iPhone5 はスペックや端末としての出来が良いだけに、他のところが気にかかるといったところでしょうか。
ボクの場合、比較対象が Android 、しかもおよそ1年前の製品なだけに iPhone5 と iOS の良さは際立ってしまいます。


ただ店頭で触ったときに、Android 4.0 (Ice Cream Sandwich) が動く端末は、以上にキビキビしているので感覚的にAndroid の方が優れる印象を持つかも知れません。
また、Apple 製品は iPhone だけで、今後も Windows だけを使い続けるよという人には、iPhone5 の良さは解っても『Apple』の良さというのは永遠に伝わらないと思います。
少なくとも、Windows と Andoroid に囲まれた生活を送っているボクにはまるで届いていません。


だから早いところ、新しい iMac を発売していただけないでしょうか……必ず購入しますので。