読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

楽天のことは嫌いなのにポイントに囲われてきている

日記

最近ですが楽天市場が、好きではないけれど何故だか利用頻度が高くなってきています。
メインカードも楽天カードにシフトしつつあったりします。


利用するネットショッピングといえば Amazon なのは間違いないのだけれど、楽天にしっかりロックされはじめています。
たぶん混迷する世界経済の影響受けて、勤務先の業績が悪化して、年収に影響が出始め、家計が傾いてきた時期とほぼ一緒です。
少しでも安いもの、得するもの、と楽天に流れている気がしています。


資金形成のために長いこと株取引をしていた SBI 証券の利用をやめて、楽天証券を使うようになりました。
小額トレードの手数料が安かったし、楽天銀行も利用していたので取引しやすかったというのもありました。
楽天証券は、最近またしても手数料が安くなるコースが増えて、ますます使いやすくなっているのでこれからも利用し続けるでしょう。


そういえば、たまに購入する toto も、公式サイトじゃなくて楽天経由で購入しています。
本やゲームは、販売前の予約商品の場合、楽天ブックスで購入したほうが Amazon よりも早く到着することを体感的に知っています。
加えて「ポイント集めるのが楽しい」と感じてしまうボクは、ちまちまと楽天でポイントを貰えるサービスを探しては利用してみたりしています。
自分では安いサービスを利用しているつもりになのですが、ポイントに誘導されているのでしょうね。


と、土曜日は楽天ポイント3倍だから…といった理由で、またしても楽天で買い物をしてしまったボクでした。