kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

『数学ガール ガロア理論』を読み始めました

最近は引越し準備で忙しいので読書時間を削っていたのですが、「数学ガール」の最新刊を読み始めてしまいました。


読み始めたきっかけは、著者の結城浩さんが『Java言語プログラミングレッスン 第3版』を出されることを Twitter で知りました。

2012-11-09 - 結城浩のはてな日記
Java言語プログラミングレッスン第3版

 


そんな流れで、積ん読中だった『ガロア理論』を開いてしまったら寝るのも忘れて読み続けてしまっています。


数式の深いところを飛ばして読んでいますが、やっぱり見慣れない文字列は疲れますね。
今回の「数学」部分はボクには難易度が高いですね。


それにしても、相変わらずテトラちゃんは真っ直ぐで、いいですね。
ボクの娘もこんな素敵な子に育って欲しいと思わずにはいられません。
まだ読書中なのですが、テトラちゃんが可愛いすぎてどうしても書きたくなりました。