kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

自転車で貰い事故しました :: 自分メモ

相手の車が止まっているボクの自転車に突っ込んでくるという、あまりにも間抜けな貰い事故を体験しました。
向こうの完全なる不注意で、怪我こそなかったものの自転車の前輪とフォークが歪んでしまって、交換せざるを得ない状況になってます。


完全に向こうが悪いので全額向こう持ちで、パーツ交換になりそうです。
どうなるか全くわかりませんが。


それにしても、事故ったときは冷静じゃいられなかった。
もうちょっと落ち着かないとダメですね。
もう二度と事故には遭いたくはないけれど、また事故ったときのためにメモっておくことにします。

  • どんな事故でも警察に届ける
    • 怪我がない物損でも事故は事故
  • とりあえず保険屋には連絡
  • 免許証など身分を証明できるものをコピーさせて貰う / 写真で残す
    • 事故の証拠、証明となるものを残す
      • 車の自賠責保険、自動車保険の会社名、証明書番号
      • ナンバー、車検証、登録番号
      • 相手の勤務先と雇主の住所、氏名、連絡先
  • 向こうが全面的に非を認めてたら念書を書いてもらう
    • 念書に必要と思われるもの
      • 相手方の名前
      • 事項を守ることを記載
      • 事項1 物の損害を全額弁償する旨
      • 事項2 物以外の損害を全額弁償する旨
      • 事項3 弁償するまでの期日
      • 念書を書いた日時
      • 記入者の住所、名前、捺印
  • 身体の不調があるかも知れないので通院はしておく
  • アクションを起こす前に相手の確認を取る


もしかすると、最後が一番大事かも知れない。
録音しながら電話しないとですね。