kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

オスグッド・シュラッター病 が判明

事故の翌日あたりから右膝のお皿あたりが痛みだしたので、整形外科に通院したらオスグッド・シュラッター病だと言われました。


wikipedia:オスグッド・シュラッター病


自覚はほとんどなかったのですが、事故の衝撃で捻ったかなにかのきっかけで目覚めてしまったようです。


激痛というか鈍痛が常にあり、走るとピキーンと痛みが走る感じです。
右膝のレントゲンを見せてもらいましたが、軟骨だか靭帯だかが剥がれているように見えました。


今日から、電気と暖めによるリハビリ治療も始まりました。
リハビリ中は痛みがひくのですが、歩くとまた痛みが走ります。


歩かないわけにはいかないし、とにかく安静にするしかないのかも知れません。
また、痛む右脚を庇うように歩いているので、身体の別の箇所からも違和感を感じ始めました。


一生このままだったらどうしたらいいのかな…
つまらないことで不安な気持ちを抱えることになってしまいました。