kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

ユニボール シグノ RT1 :: ゲルインクボールペン のベストチョイス

ボクは日常的に使う筆記用具としてボールペンを使っているのですが、にじみにくく、紙への吸収が速く、発色の良い物を探し求めたところ、ゲルインクかつブルーブラックという狭いところに辿り着きました。


以前は見た目もそこそこの 三菱鉛筆 ユニボール ビジョンエリート 0.5mm UB200-05 ブルーブラック をチョイスしていたのですが、これ、残念なことに替芯が無いっぽいんです。

三菱鉛筆 ユニボール ビジョンエリート 0.5mm UB200?05 ブルーブラック


職場のパソコンスペックがとにかく低くて文字入力もままならないという哀しい理由で、ノートに書きまくることが増えたので、替芯が無いというのでどうにも買いにくい。
また、消耗品なのに一本200円近いので、普通のボールペンの値段が2倍なので相当な優位性がないと継続購入がし難いわけです。


そこで、見つけてきたのが『【ユニボールシグノRT1】ノック式ゲルインクボールペン0.38mmブルーブラック』。



ユニボール シグノ RT1 | ユニボール シグノ ノック式 | ゲルインクボールペン | ボールペン | 商品情報 | 三菱鉛筆株式会社


見た目もダサくないし。


http://www.mpuni.co.jp/products/ballpoint_pens/gel/signo_rt/feature_file/file/ballpoint_pens_gel_signo_rt_rt1_06.jpg


0.38 という絶妙の細さで、とにかく、書きやすい。
地味にペン先の「エッジレスチップ」が効いているのが、ちょっと試しただけで解ります。筆圧が強めの人ほど、虜になることでしょう。


http://www.mpuni.co.jp/news/pressrelease/detail/news_file/file/UMN155_03.jpg


この「エッジレスチップ」に慣れると、きっと、他のゲルインクボールペンを使うのが厭になりますよ!