読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

Mac でパスワード管理 :: 無料で使える KeePassX はじめました

Mac

Web サービスが増えて生活は便利になっていくのですが、それに伴って増えていくのがパスワード管理と漏洩リスクです。
大文字、小文字、記号、数字と組み合わせて複雑にしてみたり、同じパスワードを使わないようにしてたりと工夫はしているのですが、覚えるのもしんどくなってきました。


Webサービスによっても、15文字以上はダメとか、大文字ダメとか、記号ダメとか、一部の記号はいいけど " はダメとか、温度差がまちまちで非常に合わせにくいです。
そこで、パスワード管理ソフトを使おうと思ったのですが、有名系のソフトウェアは高機能なぶんお高いものが多いです。


そこで無料で使える KeePassX を使ってみることにしました。
サイトは英語なのですが、起動すると日本語で表示してくれるのであんまり悩まずに使うことができるかと思います。


Downloads から、MacOS X を選択してダウンロード。あとはアプリケーションフォルダにコピーして、起動するだけで使いはじめることができます。


最初に KeePassX を起動するためのマスターパスワードを作成する必要がありますので、そのパスワードだけは忘れないようにしておけばOK。
あとはサイトや Web サービスごとの URL と ID と パスワードを登録しておけば、ショートカットでコピー&ペーストができるというものです。


まだショートカットに慣れていないので、チグハグな感じですが便利といえば便利なツールなので常用して使っていきたいところです。