kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2013年の目標は「健康第一」で

2013年を迎えました。


昨年の終わりの交通事故がまだ後を引いていて、膝の痛みが抜けません。
そんなこともあって、今年の目標は唯一つ。


「健康第一」


で、いきたいと思います。

事故が教えてくれたこと

現在進行形で辛い思いをしている交通事故とその後遺症ですが、健康のありがたみをボクに教えてくれた、とても有り難いものになりました。
膝のリハビリで通っている病院に備え付けられていた血圧計を軽い気持ちで測ったところ、血圧が160を超えていました。
完全な高血圧です。Ⅱ度(中等症)高血圧です。
血圧を調べる検査|厚生労働省


早速、血圧計を購入しました。
なんとなく信頼できそうなオムロンの上腕型。
手首で測るタイプは、正確な数値が測れないそうなので上腕型にしました。



家で測ってもだいたい150〜160なので、ちょっと行動していかないとマズい数値がでています。
原因は肥満にあるのではないかと感じ、今年こそダイエット、月800g減量つまり年間10kg減量を目指していきたいと思います。


ということで、健康っぽさを重視して、朝食もフルグラを取り入れたりしちゃってます。
個人的にはケロッグの方が好みの味。
ケロッグはフルーツの種類が少ないですが、穀物の粒がちょうど良いまとまりです。
少し甘目なので、ヨーグルトと一緒に食べたりするのが良いかも。
カルビーはフルーツが多めなので、味としては食べ飽きませんが食感がいまいち。
甘みは少なめです。


 


高血圧の他の要因にはストレスもあるとは思うので、もうちょっと余裕のある生活が送れるように努力していきたいですね。
仕事とか仕事とか仕事とかね。