kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

早朝ランニングをしている

年間10kg痩せる計画を年初に立てて、ようやく今月から早朝ランニングを始めています。
このエントリに後押しされたのが、正直なところ。

私がランニングを続けられるようになるまで


本当は3月から始めるつもりだったのですが、仕事やプライベートがゴチャゴチャしていて始める気力が湧かずにダラダラと14週間以上も過ごしていました。


参考 => 今日は?

2013/4/10
第15週目、水曜日
今年の約27.2%が過ぎました。


で、早朝ランニングいいですよ。
ってことで、早朝ランニングの良さをさらっと書いておきます。

車があまり走っていない

ランニングは普段の生活より空気を吸うことが多いので、排気ガスとか気になります。
けれど、早朝は車が少なめなので、悪い空気を吸う量も減るはずです。

暗くないので安心

4月ともなれば日の入りは AM5:30 ごろ。
日の出とともに走りだすってちょっと格好良くないですか?

なにより、安全のためのライトや反射板なども不要ですし、マナーの悪い飼い主に飼われている犬の落し物を避けるのも容易ですよ。

 

朝シャワーが捗る

ちょっと火照った身体にシャワーが気持ちいい!
汗と一緒に老廃物も洗い流すイメージが、とっても爽やかな気持ちになれます。

朝ごはんが美味しい

ランニング前に食べても、帰ってくるとお腹が空きます。
そのまま食べる朝ごはんが美味しいこと!
味気ないシリアルもご馳走に感じちゃいます。

始めるにあたって

件のエントリとはてブ内で語り尽くされているところもありますが、ボクの環境でちょっと語ってみることにします。

靴は良いものを買う

コレはガチです。
初心者、肥満よりの人ほど、高機能でクッション性のあるシューズを選んでください。
膝や身体を壊したい人は、安くて薄くて軽い靴を選びましょう。


ボクはアシックスのカヤノに惚れ込んでいるので、おすすめしておきます。


いまなら【クーポンで20%OFF】スポーツウェア&シューズキャンペーンをしているので、かなりお安く購入できます。

ウェアは安くて構わない

家にあるスポーツっぽいものを着て走れば良いと思いますが、汗をかきたいから着こむとかはやめたほうがいいと思います。
この季節の早朝は意外と寒いので、

  • アウター(ジャージ的ななにか)
  • インナー(Tシャツ的ななにか)
  • ハーフパンツ
  • レギンズ
  • 靴下

あたりで十分かと思います。

周りの目は気にしない

ボクは 身長177cm 体重74kg と肥満よりの身体をしています。
10年前より10kg以上も太り、メタボに近い洋梨形の体型になりました…
筋肉量も非常に少ないです。


だからこそ走って痩せたいのに、肥満体が走る姿はみっともないという意識もあったり。
でも、そういうの捨てました。
頑張っても30分くらいなんで、みっともない姿を晒すことにしました。
それに、朝ランニングですれ違うのは爺ちゃん婆ちゃんのウォーキングか犬の散歩くらいです。

継続することを目的にしない

いままでゼロだったのに、早朝走り始めるだけでもすごい進歩。
その上毎日走る! なんて張り切り過ぎだと感じます。


走れるときに30分だけ走る。
調子が良かったら10分延ばす。
天気が悪いから5分縮める。
雨だったら身体を休める。


そんなんでいいんじゃないかな。
走る楽しさを味わえるようになれば、きっとランニングは続きますよ。