読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

ThinkPad X61s をいただいた

職場の方に、X61s をいただきました。


さすがに5年くらい前の製品だけあってスペックはいまいちですが、軽いThinkPad製品というのが魅力の軽量モバイル機です。


どうやら Windows がプリインストールされているのですが、寿命が1年を切っているのもあるので Windows 8 でもいれようかと思ったのですが、スペック的になかなか辛そう。


ということで、少しでも使いやすくなるようにAmazonを巡回してみることにしまいた。

メモリ

なぜか1.5GB積んでいた。
メモリを8GBつもうと思ってAmazonで調べると、いまどきDDR2 の4GBx2枚ってなかなかのお値段。


しかたがないので2GBx2で妥協。

バッテリー

どうせならバッテリーも物色。
互換バッテリーだけど、純正よりも非常にお安いので。


SSD

何に変更してもHDDよりはマシなのでIntel 520に。
330 と 520 の違いはほとんどない。520のほうは5年保証らしいから、520にしてみた。
X61sは素のままだとSATAのバージョンが低いらしいので、自己責任で改造BIOSに変更するとさらに改善されるらしい。


 


これだけ投資すればそこそこ頑張ってくれるはず。
飽きたらUbuntuでも入れちゃおうっと。