読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

CSS の書き換えと ReDesign はどちらのほうが高コストなのかと悩みつつ力押しの日々

日記 サイト作成メモ HTML / CSS

5月入社のボクはお手伝いさん的なお仕事をやっているわけですが、最近引っかかっているのが CSS の書き換えをするお仕事。

  1. 既存サイトにコンテンツを追加することになった
  2. どうせならデザインも変えちゃおう
  3. おまけに構造も変えちゃおう
  4. さらには設計も変えちゃおう
  5. 新人、やっとけ <- いまココ
  6. おいおい、もう2週間だぞ


文句言われない程度に馬力を出してやっているわけですが、コードがグチャグチャすぎて作ったやつを呼び出して説教したいレベル。
実は、すぐ後ろにいるみたいだけど。


例えば…こんなの。

<div style="margin: 5px 5px 5px 5px; padding: 4px 12px" class="wanwan">
<p style="text-align: center;">nyanyanya</p>
</div>


HTML+CSS の教科書があったら、非推奨と扱われるような書き方だよね。
久しぶりに 直書き style をみてびっくりした。


CSSもボクには際どかった。

.w10 { width:10px; }
.w20 { width:20px; }
.w30 { width:30px; }
...(以下10px刻みが続く)...
.w600 { width:600px; }


どんだけ備えているんだ、みたいな。
width:700px が欲しくなったら、やっぱり10px刻みで足していかないとダメなのだろうか。


あとは全 div が clearfix してたな…
id="mainwrapper" なのに、class="clearfix" が付いてる。
その上にはタグしかないのに。
とにかく div なら、なんにでも付いてる。
そんなに付けたいなら

div { clear: both; }


って、しておけばいいのに、ってくらい付いてる。


そして、div 以外の要素には float: left か right が指定されてた。
ボクには何がしたいのかが、全くわからなくてちょっと呆然としちゃいました。


コレってトレンドなの?
そんなわけないと思うけれど、ずーっと自分ひとりでやっていたから、正直解らない。
ボクの知らないWebの世界を創って直していかないといけないみたい。


また、ところどころ jQuery 使って動かしてるから、勝手に id や class を触って書きなおすのも怖い。
jQuery名前空間、なにそれ? で、グローバル全開だったり。


こういうことしてると頭で考えるより、力押しするハメになるんだろうね。
やだな。


とかいいつつも、他人のやり方からは学ぶことは多くあるので退屈はしないですね。
もうちょっと自由と、もっともっとお金が欲しいのが辛いところですが。