
kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

Macbook Air 購入をまたしても見送りそう

WWDC 2013 のために20万円握りしめて、Macbook Air が発表されたら盛りまくって購入するつもりでいたのですが。


なぜだか心躍らなかった。
カートに入れたはいいけど、最後のポチっができなかった。
駆動時間も伸びて、良くなったとは思うんだけどなあ。


Macbook Air 自体にも理由は幾つかあるのだけれど、外的要因も大きい気がする。


それにしても、ips パネルに何故しないのか。
Retina ディスプレイである必要性は感じないし、Macbook PRO との住み分けとかあると思うけれども。
せめて ips パネルにして表示領域を広げることは、インパクトがないという判断なのかな。


Haswell を搭載して、グラフィクス性能が 40% 上がったとか言われても、表示するパネルが残念でならない。

Mac mini 2011 に SSD を積んだら、かなり快適だったこと。

Mac mini があれば、自宅で Macbook Air を使う機会がないように感じている。


 


速さこそ正義。
SSD なしではいられない体になってしまった。家にあるすべての PC をの HDD を SSD に換装したい。


それに、数多くのクラウドストレージのおかげで、ローカルにアレコレ保存しておく必要性がなくなってきているのも後押ししてくれているんだろうなあ。

仕事が忙しく、なかなか早く帰れないこと。

帰り道にスタバによる時間がなさすぎる。
これはお金貯めているときには、予想外だった。
Macbook Air 開いてドヤ顔する暇がない。


川崎のスタバについたら営業時間終了とか、有りそう…哀しい。

20万円を他のことに使いたい。

コレが最大の理由なのだけれど、仕事が変わって、生活が変わったことで、欲しいものが増えてきた気がしている。
今のボクにとって有効利用する機会が失なわれつつある Macbook Air を諦める変わりに、他のモノを買うという選択肢が悪いものではないように思える。


新しくできた趣味にもお金を使いたいし、久しぶりにゲームがしたくなったり、服も靴も欲しい。


モンハン4、ポケモンXY、BF4、CoD、PS4 どれも欲しい。