読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

テレビを観る時間が減ったけれど Eテレだけは観ている :: 大人も楽しめるおすすめ番組

日記 子育て

とにかく仕事の時間が増えたお陰でダラダラとテレビを見る時間が本当に減りました。
リアルタイムで見るのは、日曜日に 男子ごはん: テレビ東京を見るくらいです。


あとは録画しているのを遅い夕食の時に見るのことがあるので、9割以上が Eテレの番組。
Eテレとは…NHK教育テレビです。


とにかくEテレは番組の質が高く、大人でも十分楽しめるものばかり。
番組も30分以内で終わるものが多いので、ダラダラ見続けることがないので良い感じ。


ということで、NHK にお金を払っているならぜひ見て欲しい番組を幾つか羅列します。

考えるカラス 〜 科学の考え方 〜

理科 小学高学年〜中学・高校 考えるカラス|NHK for School


今年始まった番組なのですが、まあ面白いこと。

●「科学の考え方」を学ぶ番組

この番組は、「科学の知識」ではなく、自ら課題を見つけ、観察し、仮説を立て、実験し、その結果をもとに考えるという「科学の考え方」を学んでもらおうという新しい理科教育番組です。


上記は番組のねらい から抜粋です。
単純な科学の知識を垂れ流すだけではなく、見て、考えて、試して、学ぶことができるというスタイルで作られています。


録画してある「考えるカラス」をそれぞれのスキマ時間で観て、家族が集まった時間にもう一度視聴して、自分の仮説を話しながら観るのが楽しいです。


デザインあ

デザインあ


「デザイン」に焦点を当てた番組っていままで、あんまりなかった気がします。
観てるとちょっとした気付きが生まれたりして、脳味噌を切り替えるのに役に立っている感じ。


デザインを語るうえで「視点」ってものがいかに大事かが解ります。
まあ、解るだけなのですが。


ボクはアスペルガーだからなのか、視点を変えることが難しかったりします。
引かれた線をなぞるのは意外と上手にできるのですが、線の先がどうなっているのか、線を真上や横から観るとどうなっているのか、線が引かれたものを逆から観ると…みたいなのができないんですよね。
まあ、努力と慣れで補うしかできないのですが。


必然的に濃い内容になっているので、集中して視聴していると、脳味噌がちょっとしんどかったりもするので、食事しながらとか iPhone いじりながらダラっと観ることもあります。

0655 2355

NHKオンライン | Eテレ 0655
NHKオンライン | Eテレ 2355

 


猫を飼いたくてもワケがあって飼えない我が家にとっては、この番組を観て我慢しています。

番外編 ペンギンズ

NHKアニメワールド|ザ・ペンギンズ from マダガスカル

もう一度観たいんだけど、新シリーズやってないのかな。


 



ペンギンの塗り絵とか新しい。
だって…ほとんど白と黒じゃん?