kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

使っている IDE とエディターが絞れてきた

IDE だったり エディター をいろいろと使ってきましたが、ようやく落ち着いてきた感があります。

あたりが有名どころでしょうか。


上にあげた以外でもお試しに使ってきましたが、記憶に残っていないのが正直なところ。


何年もかけていろいろと使って来ましたが、学習コスト的や馴染み具合によってはひとつに絞って、とにかく使い続けたほうが良かったかな、という想いがあります。
使用ノウハウって溜まっていくものなので、浮気はなるべくしないほうが良かったかな。
というのも、Windows / Mac OS / Linux といったりきたりしてきたからこそ、感じる部分ですね。


最終的にはクロスプラットフォームSublime Text2 と NetBeans を使うようになったのが、結論とも言えるのではないでしょうか。


あとは Emmet の存在なのかな。


IntelliJ の使用感はとても良かったのですが、職場がいろいろと自由であるならば、お金払ってライセンス買っちゃうんですが諸事情で使いないんですよね。
残念。

NetBeans

NetBeans は、「フォントが文字化けする」とか「フォントが汚い」とかいろいろあるのですが、なんとなく肌にあったというところでしょうか。


でもネットにあがる情報が少ないんですよね。たまには Tips というよりも小さい設定メモみたいなのを、書いていこうかな。


あんまり需要はないと思うので、備忘録的な感じで。

宗教エディター

ときどき EmacsVim を手足のように使えるようになりたくなりますが、試してみては挫折してしまいます。
設定がもう少しわかりやすかったらいいのですが……あの敷居の高さには辟易してしまいます。


ボクには無神論があっているようです。