kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

MDノート(新書)を購入しました

文房具屋さんにいったところ目に留まった白いノート。

f:id:kwsktr:20140123081709j:plain


評判とか良く解らないまま、原稿用紙のような方眼罫の見た目と Made in Japan の文字に惹かれて購入したのはミドリのMDノートでした。

f:id:kwsktr:20140123081722j:plain


帆布のカバーも買いました。
ヌメ革カバーもあるけれど…¥5,000 オーバーはボクには無理。

ミドリ MDノート<新書> 方眼罫
ミドリ
売り上げランキング: 2,266


とはいえ、帆布は汚れそうなのでビニール製のカバーのほうが実用的かも知れませんね。


ボクは書き心地やインクの滲みなどは、後から考えるタイプ。
触ってみて、書いてみて、感覚や紙質に合わせてペンを購入すればいいと思っております。


高いペンや万年筆、こだわりのインクを持っていたら、ノートに対してあれこれケチをつけてしまうのでしょうが、幸いにして持っておらず。
ペンよりもノートのほうが高いからできることなのかも知れませんけれど。


2014年のメモが楽しくなるといいな。

また使いたい海外ノート

Made in Japan には惹かれます。だって日本人だもの。
けれど、海外ノートの利便性にも魅力がいっぱい詰まってる。


デルフォニックス ロルバーンポケットメモL NRP03TA
デルフォ
売り上げランキング: 18,044


リングノートといえばロルバーン。しかも安い。閉じゴムやポケット付きなのが地味に嬉しかったり。


そういえば、何年か前に購入した ZEQUENZ / ジークエンス 360 も Amazon で取り扱われるようになりましたね。
乱暴に180度開いても壊れる気配のない作りには好感が持てます。

A5 ZEQUENZ/ジークエンス360 L 方眼【ブラック】 ZQ003 BK
ZEQUENZ/ジークエンス
売り上げランキング: 20,793


あとはモレスキンね。