読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

4月に消費税があがる前に半年分の定期券を買っておいたよ。

ちょっと早かったのですが、先日、消費税の増税前ということで半年分の定期券を購入しておきました。


「どうせ、運賃もあがるんだろ、JRさんよぉおお。」


とか思って、なんの躊躇いもなく買ったものの、気になって関連ページを覗いてみたら…


JR東日本:消費税率引上げに伴う運賃・料金改定案

※以下の内容は弊社が国土交通省に認可申請したものであり、現時点では決定した(認可をいただいた)ものではありません。


とか書いてありました。でも、どうせあげるんでしょ? あげるよね?


ボクはちょっと慌てて行動しましたが、調べてみると大幅に値段があがるわけではなさそうですね。


山手線の最高区間でも、通勤定期は1ヶ月400円未満。通学だと200円未満ですね。
1ヶ月20日出勤するとして、1日20円程度なので片道10円計算です。


コレならば長期間の定期券を購入したはいいけれど、落としたり無くしたりするリスクのほうが大きいようにも感じてしまいます。
それにいまならクレジットカードで定期券は購入できますので、マイルやらポイントで多少なりとも還元されるので気にする必要はないのかも知れません。





とはいえ、4月以降、増税で真綿で首を絞めらながら、クレジットカードのリボ払いで支払うという愚挙だけは犯さないでくださいねー。