kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

膝の怪我を予防するために SORBO ヒールカップを導入しました :: スポーツする人は中敷きを全員使ったほうがいい

ボクはウォーキング、ジョギング、バスケットボール、フットサル、サッカーなどを定期的にやっているのですが、そのたびに SIDAS(中敷き)を入れ替えるのが面倒だったりします。


SIDAS(シダス) CUSHION  3D M 201215
SIDAS(シダス) (2012-07-20)


スポーツごとに靴を履き替えるのは、仕方がないとしても中敷きをゴソゴソと取り出して、別の靴に入れるというのは億劫ではあるし、情けなくもあります。
とはいえ SIDAS を使わないでスポーツをすると、膝のダメージが深刻です。
膝に爆弾を抱えているボクとしては、絶対に手放せないアイテムなのです。


これは、余談なのですが……ボクのような膝が弱い人間だけなくて、スポーツをやっている成長期の子供さんがいましたら絶対に購入してあげて欲しい商品だと思っています。


子供スポーツのことは良く解りませんが、小学生〜中学生へのコーチングはいまだに「努力・根性・修行」みたいな感じなのでしょうか。
そんな糞文化は早い所、滅びていただきたいと切に願います。


無知な指導者の根拠なき押し付けで、怪我をする子供を増やしてほしく無いとボクは常々思っています。
大好きなスポーツをやって、オーバーワークや怪我で苦しんで、挙句にはスポーツが楽しめないという不幸を味あわせないであげて欲しいんです。


話がそれすぎました。


というわけで、所有している靴の数だけ SIDAS 買えばいいのですが 5,000円くらいするんです。
この一年でやってるスポーツが5種類あるのでざっくり25,000円もかかるんです。
怪我をしないために、と考えたら25,000円なんて安いのですが……お財布事情としてはキツいのが本音です。


そこで SIDAS ほどお高くなくて、それなりの商品はなにかないか……と探していた所、やっとみつけました。


それが SORBO です。


モノとしては SIDAS のほうが良いのは間違いありません。
けれど1,200円程度でクッションが効いて、ヒールのブレを抑える中敷きが手に入るというのは、非常に価値があると感じます。


ジョギングやフットサルの仲間の中でも、クッション製のある中敷きを良いものだと解ってはいるけれど投資を躊躇している方に、5,000円の SIDAS を薦めてもなかなか理解していただけないのが現実です。けれど SORBO の 1,200円なら「試しに買ってもいいかな」という反応があり、使った感想も軒並み好評だったので Blog でも紹介してみることにしました。


スポーツ用の中敷きを使い出すと、結局 SIDAS が欲しくなるとは思うのですが、まずはお試しということで SORBO を使ってみてはいかがでしょうか。