kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

Selenium を導入して楽したい

Webサービスを作るお仕事をしていると、リンクをポチポチして動作確認テストをする機会があります。
アジャイルとかいいつつ、なにもテストしてこないオフショア先のお陰で、ものすごくクリックしてます。
自分がリンクをクリックする機械になったのではないかと、錯覚するくらいポチポチしてます。


テストが大事なのは解っているので、頑張ってはいますがいい加減にポチポチするのに疲れました。
クリックそのものも面倒ですし、手順を間違えたらやり直しだったり、クリックし忘れたり、複数のアカウントで同じ手順を繰り返す必要があったりと、どうにか自動化できないかと悩んでいる毎日です。



とにかくテストで楽がしたい。
そんな気持ちでいっぱいです。


Node.js 日本ユーザグループPhantomJS | PhantomJS の導入も検討したのですが…管理者権限をくれないためなかなか職場では使いにくい状況だったりしております。


そんな中、最近アンテナに引っかかるのが Selenium - Web Browser Automation
名前自体はちょっと前から聞いていましたが、去年の秋頃から様々なIT系のメディアで取り上げられている気がしております。


調べてみるとボクが使いたい用途に意外とマッチしている気もしているので、職場の方を巻き込んで是が非でも導入したいところ。
とはいえ、いきなり導入させろ、といっても間違いなく No が出るのは目に見えてるので個人で使ってみて実用できそうなレベルまでもっていけたら、このブログでもじっくり書いていきたいところです。
ノウハウを貯めるためにも、アウトプット大事ですよね。


開発ツール徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)
Junio C Hamano 大塚 弘記 川口 耕介 kana 大竹 智也(tomoya) 尾藤 正人
技術評論社
売り上げランキング: 12,752