kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

生き方に ヨガ を取り入れる :: 気付きと変化

最近、習慣を変えたくて、いろいろ足掻いています。
ちょっと部屋を片付けたり、炭水化物をちょっと減らして、肉と野菜をちょっと増やしたり、香水を天然由来成分のアロマっぽいのに変えたりと、なんだか…女子っぽいですね。
おっさんに近づくというより、おばさんに近くなっているような気さえもしてて、その最たるものが ヨガ を始めたということでしょう。


Beauty YOGA [DVD]
Beauty YOGA [DVD]
posted with amazlet at 14.03.13
GPミュージアムソフト (2014-02-04)
売り上げランキング: 2,506



自宅で毎朝1日10分から20分程度、ポーズを決めているのですが、意外と動くし、身体に呼吸に心地良いんですよね。

ヨガを初めてみて知ること

これはやった人にしか分からないと思うのですが、ヨガの素晴らしいところは自分のことがもっと解るということなんですね。
毎朝続けているということもあるのですが、ちょっとした変化や不調に気付くようになりました。


毎日、地球の気候は変化します。
部屋の湿度、温度が変わります。


ボクたちの身体もやっぱり日々変わるんですね。
少し水を多く飲んだ、喉が乾いている、左肩が凝っている、右の腰が重い、偏頭痛がしそう、そんなちょっとした変化に気付くんです。



この変化を知ることが楽しいのもあり、身体の可動域が広がる実感もあり、やって良かったな、と思う習慣作りの一つになりました。


1000円ちょっとの DVD を1枚買うだけで、気軽に初められ、効果が実感できる趣味というのはなかなかない趣味だと思うので、気になる方はこの春にでも初めてみるとよいのではないでしょうか。

DVD と一緒にヨガ グッズもどうですか

Amazon ヨガストア から幾つか。


 

ヨガマットは無くてもいいけれど、個人的にオススメはアロマオイル。
雰囲気作りに、香りはかなり効きますよね。効果的な香りもあるかも知れませんが、ボクは柑橘系が好きなのでそれっぽいのを使ってます。