kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

Windows XP がおわるからって Ubuntu にいくのはやめたほうがいい :: Linux 全般含む

あと1週間でみんな大好き、Windows XP のサポートが終了致しますが、以降先に Ubuntu などの Linux ディストリビューションを選択するのは愚かしいと思っております。


ってなことを、釣り気味に書こうと思って調べていたら @ さんがすでに書かれていまして。


404 Blog Not Found:Windowsという名の薄皮一枚


だからもう結論だけ書きたいと思います。

タブレットを買いましょう

いまのいままで Windows XP をご利用されていた人がこの先も PC を使う必要なんて恐らくないので、もっと安価で手軽なタブレットに流れませんか? という話です。


Windows 8 を購入するお金とほぼほぼ変わらずに、デバイスが手に入る現状があるのにどうして PC じゃなくててはいけないのですか?



データの保存先は乱立するクラウドストレージサービス、USB 接続の外部記憶装置にSDカードで十分。
デバイスに特化された無料アプリは右肩上がりに増え続けています。


マシンパワーを使い倒すような特殊な用途ではない限り、Windows XP の資産を引き継ぐ環境は用意されてきています。

タブレットの選び方

保存容量は MicroSD が使えれば、16GBでまったく問題ありません。そもそもクラウドストレージを使うことを前提に考えても良いと思います。CPU や メモリーもほとんど変わりません。


考えるのは軽さと画面の大きさだけ。
とはいえ「まとも」な端末は NEXUS か Kindle しかなさげですね。


iPhone ユーザーなら

iOS に慣れていれば iPad でいいんじゃないですかね。