読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

安価に揃えられるサバゲーアイテム 7品 :: コスパ重視装備

4月にはいって、日差しも暖かくサバゲーの季節がやってまいりました。


ボクにはサバゲー人口を増やしたいという小さな夢がありますので「電動エアガンを買うほどではないけれど、サバゲーもしくは迷彩コスプレに興味がある」そんな人たちの助けになるべく、少しでも安く揃えられるサバゲー装備を調べてみました。

タクティカルキャップ



ないよりはあったほうが良いのがキャップ。もしくはブーニーハット。
どちらも1500円くらいで揃うはず。
頭にBB弾が当たるのを防いでくれるので、男女問わず必要なアイテムではないでしょうか。

タクティカルゴーグル


ゴーグルを未装着の人はサバゲーフィールドに立ち入ることすらできません。
サバゲーフィールドでゴーグルをレンタルすると500円が相場なので、買ったほうが安いし清潔です。

シュマグスカーフ


好みもありますが、口周り、首周りをガードする意味でもシュマグスカーフはベストな選択です。
女子が巻くと特に可愛いですね。
頭全体に巻けば、帽子いらずです。
だいたい1000円くらいから購入できます。

タクティカルグローブ

ボクは顔以外で一番撃たれたくないのは指先一択です。
なぜならものすごーく痛いから。
指先が出ているハーフグローブをつけてる人もいますが、指とか爪にBB弾をくらって考えを改めていただければと思います。
だいたい1500円くらいです。

BDU


迷彩服です。
4000円から6000円が相場でしょうか。
迷彩柄はいろいろと種類はありますが、拘りがなければマルチカムか陸自迷彩2型が無難な配色です。


サバゲーフィールドでも上下1000円程度でレンタルできますし、迷彩服を着ないという選択肢もあるかと思います。

ベルト


あえてかうこともないのですが、迷彩服にはミリタリー系のベルトが似合うと思います。
500円前後でしょうか。

タクティカルブーツ


タクティカルブーツの履き心地はBATESが最高峰だと思います。
かなりお高いですね。


コスパを求めるなら上野アメ横にある 中田商店 で、レプリカ品を買われることをおすすめします。


U.S.MILITARY TACTICAL BOOTS タクティカルブーツ ミリタリーショップ 革ジャン 中田商店


レプリカ品は5000円前後なのですが、Amazon楽天などではジャングルブーツとかいう名前で3000円代の品も売っています。

サバゲーのその他の費用

最低限のコスプレ装備で15,000円程度がかかってきます。
ミリタリー系コスプレをしないという選択をすれば、ブーツではなく普段使いのスニーカーだったり、迷彩服ではなくスポーツウェアなどで代用すればその分が浮きますので5000円で始められるかも知れません。


ただし、それはゲームをしなければです。


電動エアガンをレンタルすると2,000円~。
フィールド代は~2,500円程度。
BB弾は1,500円ほどの出費があります。
もっとも電動エアガンは経験者の友達から借りるという手もありますし、弾代もシェアすればもう少し安く回せるかも知れません。



趣味にしては意外と安く始められるサバゲー
この春やられてみてはいかがでしょうか。


おすすめはしませんが。