読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

眼鏡かけてサバゲーをやるならマルイのファン付きゴーグルを買いましょう :: もしくはレプリカ

日記 お買い物 サバゲー

サバゲーのためにレーシックを一瞬でも検討したことがある、眼鏡サバゲーマーも多いかと存じます。
ボクもその一人。


カッコ良いゴーグルは大抵メガネとの併用不可ですし、サングラスもかけれない。
ボクはコンタクトレンズも合わないので、仕方なく眼鏡とゴーグルをかけてダブルメガネ状態でフィールドに赴くのですが、困ったことに眼鏡が曇ってしまい視界ゼロで戦うことが良くあります。
大人しく人型の的となって一秒間に20発の弾を身体に受けるか、撃たれるのが嫌だから敗北宣言をしてフィールドを泣きながら後にするか、曇ったメガネのまま膝を抱えてうずくまるか、という選択肢くらいしかなくなるのが現実です。


ゴーグルの曇り止めなるものも Amazon で売っていますがダブルメガネにとっては効果は薄いと言わざるを得ません。
曇り止めの効果はゼロではないのですが……ダブルメガネにとっては曇りにくくなるだけで曇らないわけではないのです。


NO FOG ULTRA EX ノーフォグ・ウルトラEX 超強力くもり止め
株式会社パール
売り上げランキング: 6,722
いろいろ試した中ではコレが一番効き目を感じました。


けれどボクが求めているのは曇らないゴーグルで、安全に快適にサバゲーを楽しみたい、それだけなんです。

曇らないゴーグルはコレだ!

そんなダブルメガネサバゲーマーの救世主が、東京マルイの No1 プロゴーグル です。
このシーズンから導入したのですが…本当に助かっています。


いろいろと賛否両論の品ではあります。
例えば、

  • メガネをつけたままでも装着可能なゆとりのある形状
    • 単純にデカいだけ
  • ファンもさほどうるさくない
    • 小さいファンの高速回転音は高い音なので耳障りする


メリットとデメリットは紙一重ということになるのでしょうが、ダブルメガネが曇らないという一点だけは本物です。
残念ポイントとしては、お値段がそれなりに高いところと、見た目がダサいところですね。


レプリカ品も存在します。
パッと見の違いはロゴの有無くらいなので、3000円なら試してみてもいいかな、という人にはオススメです。



一度使ってみて形状などが合わなかったとしても、ヤフオクで流せば2000円くらいの値段は付きそうですし。
お試し感覚でお使いになられてはいかがでしょうか。