kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

コロッケ1つが満足できる時代

TSUTAYA 帰りに近所のローソンに立ち寄り、会計を済ませていたら顔なじみのレジのおばちゃんが「コロッケ食べた?」と聞いてきた。


最初なんのことか解らなかったが、ローソンが新商品の「ゲンコツコロッケ」を出したらしい。


ゲンコツコロッケ|マチのおかず屋さん|商品・おトク情報|ローソン
http://www.lawson.co.jp/recommend/friedfoods/okazu/files/genkotsu_korokke.png


ゲンコツメンチが油っぽくて厭な思いをしたせいもあり、あまり買う気もしなかったけれどおばちゃんの「醤油垂らして食べるとね、美味しいのよ」の一声で「じゃ、1つください」と言ってしまった。


税込み135円という強気な値段設定にちょっと怯んだけれど、おばちゃんが言うなら買ってやるかという感情が勝りました。


自宅に帰って軽くレンジで温め、醤油で味付けして食べたけれど普通に美味しい。
具のじゃがいもは、親指の先くらいの大きさでホクホクした食感も楽しめ、ちょっと強めの胡椒風味とマッチしてなかなかでした。


ソースだと味を潰してしまうかも知れませんので、お醤油がいいですね。
垂らす程度が良いと思います。



大きさも程よく1個で十分でした。2個だと多いかな。
白いご飯と一緒に食べたら、もう少し満足できたかな。次はチャレンジしてみたいと思います。


メンチカツ

都内だと、吉祥寺のサトウは美味しいですね。

サトウ 吉祥寺店 (吉祥寺 さとう) - 吉祥寺/コロッケ・フライ [食べログ]


ローソンのゲンコツメンチが少しも美味しいと思えないのは、サトウのメンチカツを食べたことがあるからでしょう。
並ぶの面倒だけど、また食べたいな。