読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

音楽はベスト盤ばかり聴いてしまう

もう新しい音楽を取り入れるだけのキャパシティがボクにはないのかも知れない。
とにかく新アルバムを買うよりも、ベスト盤ばかり手に取ってしまう。


最近はスカパラをヘビーリピート。
3000円で50曲以上はお得だな、と。


ドリカムとかも良い。
別に当時も今もそこまで好きではないけれど、安心して聴けるから聴いてる。



ブルーハーツのベストも買った。
聴いててしんどいときもあるけど、THE HIGH-LOWSザ・クロマニヨンズより聴いたら元気にはなる。



唯一、Perfume くらいかな、新曲を買っているのは。


最新の音楽を追わなくなったのは、ニコニコ動画周りの音楽が店頭を賑わすようになってからかな。
楽しんで聴けたのは、物珍しかった頃までで、ユニーク路線の音が溢れてくると苦痛に感じるようになった。
ユニークな曲や音が悪いわけではなくて、聴き手側のボクが音楽に求めるものが変化してきたという問題だと認識している。


それとAKBとジャニーズ、EXILEあたりが、オリコンを独占するようになって、本当に音楽が楽しめなくなった。
大量のファンがまるでイナゴのように、音楽というジャンルを食い荒した感覚。


でも、それはそういうものなので。オタクなファンが悪いわけでもなくて。
好きな音楽を探せなくなった自分の能力の無さと、新しい音楽への関心が薄れただけのこと。


どうやら、音楽は楽しむツールではなく、懐かしむツールになっているんだろうな。