kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに JavaScript 本読んだらいろいろ刺激された :: 「JavaScriptクックブック」

ここ数ヶ月は、読書というと ActionScript 関係ばかりで、モニョモニョしてました。 「なぜ、いま、ActionScript」なのかというと、Flash コンテンツを作るお仕事をしてたからに他なりません。 Flash でプログラム言語というと == ActionScript だったので、…

もし日本の財政が一般家庭だったら。

今月の我が家の家計は破綻寸前です。まあ、なんとか工面できそうですが、かなり厳しい。クレジットカードを使った一括払い/リボ払い/分割払いができるおかげで、なんとか生き延びているのが現状なのです。 で、愛する日本国の財源って、今、いったいどうな…

娘がいろいろと「危険」です。

娘が4歳になって半年過ぎようとしていますが、最近は特に「危ない」って思うことが増えています。 これも成長の証なのかも知れませんが、キャパシティオーバー気味なので吐き出してみます。 好奇心 > 「ダメ」 一日に20回くらい「ねえ、なんで○○なの?」っ…

自転車がなんとか組み上がった :: 幾つかの失敗メモ

先日、部品だけをネットで購入してコツコツと故障箇所を直してきた愛車が、ようやく組み上がりました。というか、動くようになりました。 パーツを 赤 x 黒 で統一したこともあり、安いパーツですがなかなかカッコ良い仕上がりになったと思います。 が、さす…

頭皮洗浄ブラシがいい感じ :: Amazon のレビューが酷い有様ですが

最近購入した、1000円以内で良かったアイテム 『サクセス 頭皮洗浄ブラシ やわらかめ』ですが、いまいち評判が良くないのが不思議。 手洗いよりもしっかり洗えてる気がして気持ちが良いです。 だけど、Amazon レビューは良くないのが不思議。 5つ星のうち 1.…

サイクルベース あさひ 日吉店 に行ってみた :: お店は広かった

昨日の今日で、さっそくパーツを選びに、サイクルベース あさひ の 日吉店に行ってみました。 オープンしてまだ半年も経ってないので、店内は明るく綺麗で広くていい感じでした。ただ、品揃えは一般用自転車9割、スポーツ自転車1割ぐらい。 国道沿いのお店だ…

体重増えすぎたせいか、自転車の後輪がパンク……

先日、嫁&娘と自転車ツーリングしていたら愛車の後輪がパンクしてしまいました。 経年劣化に加え、体重が無駄に増加(176cm:74kg:BMI23.89:体脂肪率20%)していたのが災いしたようです。 嫁さんには「太ったから仕方ないよ」とさんざん笑われました。 最…

4歳児の吸収力は凄い! :: 故に不安

はてブで見つけた、3歳の息子さんと一緒にアニマス(アニメ「THE IDOLM@STER」(アイドルマスター)公式サイト)を楽しんでいるエントリ。 ただの倉庫:3歳男児が見たアイドルマスター5話 将来が有望そうで微笑ましいです。 ボクと娘も似たような感じ、一緒に…

FlashDevelop + Progression4 を試してみた

前置き 最近は仕事で使うということもあり、Flash と ActionScript3 の学習を行っているわけですが……学習にかけるお金がなかなか捻出できません。 震災やら円高やらで、今年になってポートフォリオが酷いことになっているせいで、自己投資に回せるお金が足り…