kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アスペルガーだって仕事したいんだよ?

アスペルガーの人を専門に雇うハイテク系スタートアップ : ギズモード・ジャパン アスペルガーの人はソフトウェアテスト技師として有能だからですよ。今さらニュースでもないけど! アスペルガーの人にとってハイテク分野の仕事は「安全感」があって、自分で…

就活で死んでしまうなんてもったいない!

就職活動に悩んで、事件を起こしてしまった鹿児島大三年生のニュースを知って。表示できません - Yahoo!ニュース 内定取れないプレッシャー、就活でかかる費用、失われていく時間、まあもっともっとあるでしょうが、さまざまなプレッシャーから押しつぶされ…

『ヒストリエ』 1巻・2巻買いました。 :: いまごろ買って、「ば〜〜〜〜〜〜〜っかじゃねえの!?」

岩明 均 の『ヒストリエ』を買いました。 たまに立ち読みするアフタヌーンで連載していることは知っていたんだけど、なかなか目にする機会がなかったので、本当に初見でした。 感想ですが。 相変わらずページが白い。その分、ストーリーに目が行くので、とて…

炭鉱夫生活はじめました :: HR5到達!!

ちまちまやっていたMHP3rd。ようやく HR5 に到達しました。 ソロオンリーで狩猟笛縛りというマゾヒストルールだったので、100時間くらいかかってる気がします。 さっそくレザーS装備を整えて、テーブル10で掘りまくってます。……それにしても、欲しいのぜんぜ…

JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法 購入しました。

JavaScriptパターン ―優れたアプリケーションのための作法posted with amazlet at 11.02.23Stoyan Stefanov オライリージャパン 売り上げランキング: 880Amazon.co.jp で詳細を見る JavaScriptについては一通りマスターした中上級者がさらに上を目指すための…

アクアリウム始めて5ヶ月くらい :: 水槽内部はカオスです

確か昨年(2010年)の9月末から始めたので、そろそろ5ヶ月目に突入です。 生体はクロメダカとミナミヌマエビとレッドラムズホーンなのですが、大きく数を減らすこともありませんでした。冬の寒さも乗り切り、順調そのもの。 というか、逆に生体が増えすぎて困…

つまらないはずの毎日が楽しくなるといいよね :: いい道具で生活底上げ!

仕事の質を簡単に向上させる方法と、高級なスリッパ作戦 | nanapi [ナナピ] 私たちも仕事のプロなのですから、いいものを使うのです。いいものを使うと「出来るビジネスマンはいい道具を使う=俺は出来るビジネスマン=今仕事ができていないのが不自然=がん…

はてなダイアリーに zenback 導入してみました :: 絶賛お試し中

最近、人気のあるブログは必ずと言っていいほど、導入しまくっている 高機能blogパーツの zenback。 Zenbackであなたのブログに全てのフィードバックを。 「zenback」とは?zenbackはブログパーツです。ブログの記事の下や横に、「TwitterやFacebookなどのソ…

ドライカレーつくった! :: できたのは 「トマトの鳥ひき肉煮込み」

今日の夕飯はボクが当番だったので、ドライカレーを作りました。 が。 失敗。というか、美味しくない別料理になってしまいました。 命名するなら「トマトの鳥ひき肉煮込み」。カレーの風味は足りないくせに、辛味だけしっかり残りました。 3歳の娘にゃ、ち…

購入してしまいました :: フードプロセッサー & ブックスタンド

ちょっとだけ臨時収入があったので、前から欲しかったアイテム2品を購入しました。 まだ、届いてないのですが、いまからワクワク。明日から少しだけ楽な生活を過ごせるはず。 TESCOM TK435 TESCOM Pure Black フードプロセッサー TK435-W ホワイトposted wi…

PHP リハビリに ZendFramework をやることにしました

最終的には Zend_Gdata 使って、YouTube Data API で遊ぶ! ということを目標に、今日は最初のステップとして、ZendFramework を導入しました。 参考サイト Zend Framework入門(1):フレームワークの全体像とインストール (1/3):CodeZine ZendFramework…

PHP再学習することになりました…… :: 取捨選択が必要です

自分への愚痴です。 お仕事でいろいろと変更があり、再び PHP で Web関係の開発をすることになりました。 なんというか……柔軟に対応できる人なら苦痛でもなんでもないのでしょうが、精神的な障害を抱えてる人間としては、ころころ方針が変わってしまうとつい…

NTTドコモのスマートフォンを3月15日以降に買うのはどうなのか

2011年1月28日に、docomoから、こんな発表がありました。報道発表資料 : 新たなパケット定額サービスおよびデータ通信専用の定額料金プランなどを提供開始 | お知らせ | NTTドコモ NTTドコモ(以下ドコモ)は、スマートフォンやタブレット端末など、リッチな…

人生初インフルエンザ! :: A型でした

日記を書く気力すらなかった…… 2月10日 夜 なんだか体調が悪いかな… 熱を測るも平熱 2月11日 やっぱりなんか変 寒いから、体調崩したかなぁ 家族で外出 外出中にかなり酷い悪寒 目眩がしてくる 逃げるように帰宅 帰宅して熱を測ったら39度 自然と独り言 とに…

Python を習得しない理由が無くなった :: かも知れない。

Pythonドキュメントの日本語訳のPDFがすごい - 偏った言語信者の垂れ流し id:nullpobug:20110209:1297180650 を眺めて、知りましたが Python 関係の日本語ドキュメント類は、群を抜いていますね。 Python-Docs-2.6ja1 c-api.pdf distutils.pdf documenting.p…

2月14日はバレンタインデー だけじゃない :: 川崎市は子ども手当支給日

川崎市:ページが見つかりません ※原則として、毎年「2月」「6月」「10月」の14日(休日等の場合はその前日)にそれぞれの前月分までを指定された金融機関の口座に振り込みます。(金融機関によっては、入金まで3〜4日を要することがありますのでご…

WEB+DB PRESS Vol.61 が Amazon で予約可能になりました

急に表紙が来たので……どこよりも早い『WEB+DB PRESS Vol.61』の表紙画像! 2/24発売です。 #wdpress http://... on Twitpic発売日は、2月24日(偶数月の24日)なので、あと2週間ですね。 実践! Titanium JavaScript で iPhone & Android 本格アプリ開発 Rail…

バレンタインチョコ欲しい!キャンペーン

バレンタインチョコ欲しい! 【人気商品】GIOS ジオス 2013 MIGNON ミグノン 小径車(ミニベロ) 自転車 【レビューを書いて防犯登録無料!】ジャンル: スポーツ・アウトドア > 自転車 > 小径自転車 > その他ショップ: サイクルショップ S-STAGE価格: 48,982円…

「はてなダイアリー」やってて良かったな。 :: と、感じたこと。

昼間寝すぎて午前3時に起きているわけですが。こんな時間でしか投下できない、想いというのがあるので。 うまく言えないんですけどね。ただ、素直に、『やってて良かったな』って思ったので、書いてみようかと。 なんで「はてなダイアリー」は続くのか ボク…

風邪っぽいので『しょうがーリック炒飯』作った

娘が風邪でダウン。当然、家族であるボクも嫁も感染中。食欲はかなり低いし、吐き気もあったりするけれど、なんとかして食事をしたい!ということで。 いつでも食べやすい味「カレー」に加え、 生姜 …… 血行促進 大蒜 …… 抗菌 葱 …… 解熱 の三大薬味を取り入…

Ubuntu 10.10 をインストールして最初にやったこと :: 初期設定みたいななにか

普段は嫁さんが使っている、4年前くらいに購入した DELL のノートパソコンの HDD が動作がおかしくなってしまい、完全に壊れる前に余っていた HDD と交換しました。嫁さんは「ネットができて、メールが受信できればなんでもいい」とのことなので、この際、思…

こういう人が民主党に投票しちゃうってことか!

ざっくり読んだ。 10代で国会に届いた声と、今の高校無償化で落とされた人々の届かない声 - Togetter 『弱者が民主党に期待して投票したけど騙された』ってお話です。 こういう人がいるから、民主党議員が当選できるんだね。なるほどね。 賢そうなのに、お金…

いろいろやってみた!

大きいことから小さいことまでやり過ぎて、時間が足りずに中途半端な感じです。 やりたいことと、やらなきゃいけないことがチグハグ。 MHP 3rd の村クエ終わらせたり。 『終焉を喰らう物』はまだだけど。 Facebook 用に自画撮りしたり。 加工はまだだけど。 …

Facebook のアカウントいじったけど友人がガチでいない

カツマーこと勝間和代さん(@kazuyo_k)が Twitter で 初心者のためのFacebookガイド~まずは楽しめるようになるまでの5つのStep- 勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!! を書いたとおっしゃっておりまして。 ボクは仕事中なのに、即クリックしま…

メモ書きにぴったり :: 無印良品 の 2mm芯のシャープペンシル

Twitter で 『今年こそ GTD やるぞっ』ってつぶやいたことをきっかけに、準備しつつ導入を初めているところです。 何度も挫折しては、「今度こそ」って繰り返しているので、いい加減、本気でやってみようかなと。まずは、ゆっくりでもいいので続けることを目…

あの、野見さんが主役なんですか!? :: 松本人志監督作品第三弾

松本人志監督作品『さや侍』 昨年末に「さや侍」の話を聞いてはいたのですが、最近になって予告映像を見たので…投下! 予告映像 オフィシャルチャンネル サービス終了のお知らせ 関連記事とか 松本人志の監督最新作『さや侍』の映像が公開 - 「監督以外、撮…