kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は徹夜でゲーム! もとい、幼稚園の入園の為に野外で並びます。

今日は深夜近くから某幼稚園に願書提出の為に並ぶ予定です。 そのために、今日はたっぷりお昼寝しました。 普通に近所の幼稚園に入れたいだけなのに、先着順という熾烈な争いがあるわけで。 なんで徹夜しないといけないんだろう。抽選って手段もあるしさ。娘…

 徹夜で並ぶときにあったほうがいいアイテム

徹夜で並ぶつもりでしたが、幼稚園側の配慮もあり、整理券が配られて帰宅できました。助かったー。それにしても。徹夜で並ぶということを、ボクは相当に軽んじていたことに気付かされました。8時間とか並ぶ場合は、時間との戦いでもあり、自分との戦いなわけ…

オブジェクト指向わかったよ! ・・・ 5秒後にはわからなくなるけど。

本を読んだり、説明されたりすると一瞬、わかったような気になるんですよ。 『オブジェクトは部品みたいなもので〜、部品を集めるとソフトウェアになるんだよ』とか。その時は、オブジェクト指向わかったよ!っておもうんだ。理解した、オレ、オブジェクト指…

エルミナージュII 届いてたよー

PSP

Amazonさん、10/30〜着予定とかいいつつ、前日に届けてくれるなんて流石ですよ。 でも、SAGAWAのメール便なので、家の前に放置されてましたけどね。 中身はソフトと、特典のデータCDと、「導きの書」とかいうペラい冊子がセロテープで巻かれてましたよ。意外…

エルミナージュII ふぁーすといんぷれっしょん

PSP

3時間くらい遊んでみての感想。 まだ初めのダンジョンの1層目をクリアしたとこ。 いいところ 難易度が低いからテキトーに遊べる ゲーム中のロードが極端に短い 戦闘のテンポがいい フェイスロードはちょっと嬉しくなる ソフトリセットは便利 こだわりがみら…

嫁さんがブログやりたがってる

手書き日記を何年も続けている嫁さんが、とうとうブログに興味を持ち始めた。 正直、はてブにだけは来て欲しくない。なので、本命として、アメブロを勧めておこう。対抗にFC2。 でも。 ボクはどーしようもないブログを作っては消してを繰り返してるけど、は…

身内に不幸がありました。

正確には身内ではないのだけれど。 それにしても、お悔やみの言葉って悩む。ボクは宗教観もないし、あの世の存在は信じてないし、ましてや生まれ変わりとかありえない。死んだらお終い。そのほうが解りやすいから。死ぬ前に生き尽くしたいから。 でもさ、そ…

上流工程よくわからない。毎日がわからなさすぎて、血迷ってる。

仕事は最悪の日々です。そういえば、月曜日は体調が悪くて休みました。心の風邪と身体の風邪で。 いまは、上流工程の基本設計の学習がボクの仕事なのですが。本当にわからない。とにかく、毎日、社長にダメだしされまくり。ほとんど言いがかりレベル。自分の…

エルミナージュII は、良ゲームの予感。

PSP

2chのエルミ2のスレでは、フラゲ組もいるようで初見レポがちらほらとあがっています。 まとめてくれた人がいるので、感謝しつつ転載。 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1256368754/l50 【PSP】エルミナージュⅡ part14 926 名無しじゃなきゃダメ…

エルミナージュII 公式HPが更新されました・・・発売まであと3日!

PSP

ってことで、公式はコチラ。エルミナージュ�U 〜双生の女神と運命の大地〜「Race」「Job」「Place」の情報が追加されてました。JobとRaceは前作通りなので、特に書くこともないのですけど。 ダンジョンの種類が増えているので、そのあたりで期待しております…

七五三は微妙な結果に終わりましたw

予想通りといえば予想通り。 小雨の降る中、被布を着せる為に貸衣装店に向かったのですが、案の定、「着たくない」の一点張り。 「帰りたい」と泣き叫んで、結局、日を改めることとなりました。たぶん1年後w貸衣装店のご厚意で、というか類似例が多々あるの…

 明日は娘の七五三 しみじみ

ああ、もう3歳近いんだなーといろいろと昔を振り返ってみたり。そしたら、朝の4時近いんですがw 2007年の3月後半に生まれた娘は、嫁さんのでっかい努力と、ボクのしょぼい努力と、身内と友人など皆様のおかげで、なんとか可愛くて利口で健康な女の子に育っ…

 はいはい、日曜日は選挙ですよ。オレはもういったけど。

なにがいいたいのかというと、事前投票は便利すぎるってこと。 だから、投票しないとねってこと。 川崎市:ページが見つかりませんってことです。 正直、川崎市はあんまりいい街じゃないです。特にボクが住んでいる幸区の小倉/南加瀬周辺はゴミ溜めみたいな…

多色ボールペン大好き ノート大好き

ボクは文房具が好き。パソコンもいいけれど、ボクはやっぱり手書き! 特に好きなのが多色ボールペンです。一本で3色とか4色なんてお得すぎるでしょ。 なんで多色ボールペンが好きになったか 最初のきっかけは、三色ボールペン情報活用術に出会ってから。ちょ…

 のすたるじー かんじちゃう!

いや、生まれてもないんですけれどもね。http://www.nicovideo.jp/watch/sm8341231日本に生まれてよかった。本当に感謝しております。それにしても、美しいなあ。どうりで、ブッダもイエスも滞在しちゃうわけだw ってことで、やっと4巻かー。予約、予約。

なんでオレはdocomoの携帯つかってて、どうしてiPhoneはSBなんだ!?

どいつもこいつも iPhone。 Twitterでも iPhone。 blogみても iPhone。 RSSも iPhone。そりゃ、この本が即完売するわけだよ。 あー、iPhoneユーザーがうらやましい。3Gの仕様みて、糞だと思って一回スルーしたけどさ。なんで docomo じゃ、iPhone 使えないん…

PEPSIあずきの蓋を開けたらピンクの噴水が立ち上った件について

たったいま事件が起きた。興味本位で購入した、PEPSIあずきはやっぱり不味かった。 「ペプシあずき」季節限定発売 2009.9.29 ニュースリリース サントリーあまりにも不味くて、一気に飲めなかったのでちょっとのあいだデスクに放置してたんだ。 で、さっき飲…

 要件定義の学習はちゃくちゃくと・・・時間だけが過ぎているかもね。

身についていないと噂だけど、ボクは本だけは読む。まだお仕事としてお金を貰えるレベルではないので、頭の中で架空の会社を作って、シミュレーションしたりとかしてますよ。で、今日はなるべく頑張って、要件定義の本を2冊も読みました。1冊目は、若手SEの…

 古武術に興味ないですか? 甲野善紀さんとか

運動してますか? ボクはほとんどしてません。たまにやるけど。 ちょっと前まではフットサルやっていたけれど、中学の時に所属していたバスケ部で右膝が故障した過去を持ち、痛いのをだましだましやっていたせいで本格的に運動が無理になってしまった。まあ…

読書の秋ってことで 中島らもさんの「ガダラの豚」 を読みました。

最近はホント、読書しかしてない! ってくらい、暇な時間、空いている時間を、読書に使ってます。 といっても、ほとんど購入しないで図書館に借りた本ですけれども。住まいが川崎、職場が横浜なので、川崎市立図書館で10冊、横浜市立図書館で6冊の貸出枠をフ…

Firefoxがキビキビ動くようになった! about:config 恐るべし。

PC立ち上げてブラウザとメーラーしか起動しないこともしばしばのボクとしては、メインブラウザのFirefoxの動作が最近気になってた。 要は起動が遅いし、ページを開くのも遅いと。 起動の遅さは、惰性で使い続けているウィルスバスターのせいもあるんだろうけ…

我孫子武丸 の『殺戮にいたる病』を読んだ。超つまんね。

どっかのサイトかblogで『最高傑作!』と書いてあるのを読んで……期待して読んだけど。糞つまんね。内容も気色悪いだけだし。 オチも冴えないし。 1996年当時としては斬新だったのかも知れないけれど。 『10年以上たったら、色褪せていました』なんて小説は時…

オレって上流工程のセンスないなー。

ボクの会社は仕事が激減してまして、先日から暇な社員は学習期間に入っております。 んで、ボクは上流工程のおべんきょをしてるんですけども。いやー、センスがないw 向いてない気がする。 使いものにならない、というか、お金は稼げない気がして仕方がない…

いまさらながら VINLAND SAGA 読み始めた!と思ったら、3回くらい繰り返し読んでる。

なんでもっと早く読まなかったのだろう。絵とストーリーのクオリティが高すぎて、ビックリする。 痺れるセリフまわしも健在で、いい歳こいたおっさんの胸が熱くなるマンガなんて、他にないよ、まったく。現代のマンガ家さんで、ここまでマジに読ませる人はそ…

環境系技術はダレのもの?

このシリーズ大好き。 WIRED.jp ホントにおススメ。このシリーズのためだけに、WIRED.jpのRSSつっこんでます。 エコや環境という分野において日本の素晴らしい技術力を知ることができる興味深い読み物です。 技術者さんの発想の豊かさに驚き、研究に対して心…

ボクの肝臓やばいらしい。肝硬変とかかな?

年1回の健康診断は、毎回毎回、尿検査と血液で引っかかる。 たいていは、尿に微量のタンパクが出てるってやつと、血液が脂でドロドロってヤツなんだけど、今回は違った。 尿中ウロビリノーゲン 陽性。 急性肝炎とか肝硬変とかが疑われるとか。焦ったし、ちょ…

上流工程の学習はいりましたー!

ボクの会社は零細IT。 今年の冬を越せるかどうか、謎でございます。当然、仕事もないわけで、とうとう学習期間に入りました。 休業でもいいのだけど、どうせなら学習しておこうという方針のようです。で、なにをやるかと思ったら上流工程。 要件定義〜基本設…

真・女神転生 STRANGE JOURNEYをマークしてなかった件

なんで、この2009年秋に限って、3Dダンジョン型RPGが続けざまにでるのかと。 全部買うなんて無理に決まってるじゃないか!しかも、ボクは真・女神転生 STRANGE JOURNEYを完全にノーマークだった。 何故なら。 正直、ボクは女神転生シリーズには愛想を尽かし…

満月よかった。今日は喪服で高尾を楽しみます。

昨晩は十五夜でしたね。娘と二人で満月を眺めました。 曇り空からたまに顔を出すお月様を見て、娘がはしゃいで可愛かった。 さてさて。今日は高尾にある霊園までいってきます。 川崎からだと2時間近くかかるのが、ちょっと辛い。行きたくないわけじゃないけ…

ニコニコ動画が好きなんです。ニコマスが好きなんです、

暇があればニコニコで作業用BGMを聞いてました。幾つかの洋ゲ―実況でニコニコにはまって……気付けばニコニコプレミアム会員なんです。だから(?)東方とかボーカロイドにはぜんぜん興味ない。 「歌ってみた」とか「踊ってみた」とか「ニコ生」とかもぜんぜん…