kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実家にあった『えの素』読んで呼吸困難になるくらい笑った

数ヶ月ぶりに実家に帰ってもろくなことをしておりません。 実家住まいの頃に購入した『えの素』を数冊見つけ出して、大笑いして帰ってきました。 wikipedia:えの素 過激な下ネタ、変態、女性蔑視、性行為、性器露出、殺人、暴力、流血、スカトロジー等の教育…

高機能自閉症は『障害者』じゃない

なんで発達障害ブーム?、いったい何が起こっているのか?、そして今日の発達障害者支援の実情は? - Togetterまあ、ざっくりとしか読んでません。「ヘェー、あなたのケースはそうですか」ってなモンですよ。 確かにいい加減な記事とかある。不安にさせるだ…

最近のキーボードって廉価の癖によく出来てる :: 舐めててゴメンナサイ

今日は嫁さんの携帯を機種変更する待ち時間が2時間もあったので、暇過ぎてパソコンのキーボードを触ってきました。 ボクは現在、家では PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 日本語配列 USBキーボード ブラック PD-KB210B/U を、使っています。HKKの安いやつな…

生命保険とか見直すことにした :: 個人年金保険はお得だよ

ボクは先日、35歳になり、娘もそろそろ4歳になります。彼女が順調に大学卒業するのが、22歳として、残り18年間。なにがあってもお金を貯めて、娘の教育の幅を広げてあげたいと思うわけです。でも、収入はあまり増えていかないこのご時世、支出を減らそうと、…

『閃光少女』を聴いたら、東京事変のウルトラC の DVD 買わずにいれなかった。

勉強のおともに Youtube で動画とか探しておりまして。 この動画を見つけて、視聴して……東京事変のDVDを買いました。 前から欲しかったんだけど、買わずにいたんだけどね。 でも、コレは買わないとバチが当たる。 CDとかの非じゃないくらいに、椎名林檎の声…

『クルトガ』が思いの外、素晴らしかった!

久しぶりに『シャープペンシルでノートに書く』という行為を繰り返しているボクです。 およそ80日後に控えた、基本情報技術者の受験に向けて、勉強しているのですが……慣れないことをしているせいか、どうにも集中力が切れがちです。 大好きな 宇多田ヒカル …

炊飯器を買いました :: 象印 NP-HW10

象印マホービン|お探しのページが見つかりません今日まで使っていた炊飯器は恐らく8年くらい可動していたのですが、釜に傷がついていたり、落ちきらない汚れがついたりと、経年劣化がそれなりにあったので……思い切って新しい炊飯器を買いました。と言っても…

Ubuntu 10.10 に Ubuntu Tweak いれてみた

Windows User で、なおかつ、設定変更が好きな人なら『窓の手』というアプリケーションを知っていると思います。 細かく Windows の設定をカスタマイズできるアプリケーションだったので、便利に使わせていただいていました。 で、ボクが Ubuntu をメインに…

Sylpheed いれたけど 迷惑メール対策忘れてた

メインとして使っている Ubuntu でメールを受信したらとんでもないことになった……迷惑メールがおよそ500通くらいきてて、ちょっと勘弁してください状態。 Sylpheed は、手動でフィルターを設定しないといけないんですね。ということで、bsfilter プロジェク…

Ubuntu 10.10 に RVM で Ruby1.9.2p136 いれてみた

果てなく続く Ubuntu 修行。今回はRuby1.9.2 を RVM でインストールすることにしました。 参考にさせていただいたページ Route 477 - RVMでUbuntu 10.10上にRuby環境を構築する 正直、上記のページとやってること一緒なので書く必要がまったくない気もします…

Ubuntu に Twitterクライアント いれてみた :: ツイタマ

Ubuntu をメインに使おう計画が進行中なので、Twitterクライアントをいれてみました。 いくつか試させてもらった結果、ボクの貧弱なスペックで重さを感じなかった、ツイタマ - Twitter Browser を使わせていただくことにしました。Adobe AIR で動作している…

PSP の操作性をよくするアタッチメントを買ってみた

PSP

ソニー:「PSP」最新機種と新スマートフォンの発表を計画−関係者 任天堂カンファレンス2010|ニンテンドー3DS世間はやれ PSP2 だ、3DS だ、なんて言う中、ボクは PSPの操作性を向上するアタッチメントを買っております。 最近はゲームをプレイしてないの…

「ねんきん定期便」が届いた :: 年金ヤバい

たぶん誕生日だからだと思うのですが、「ねんきん定期便」が届きました。年金について - 大切な「未来」への情報、「ねんきん定期便」をお届けしています | 日本年金機構 身近でわかりやすい年金を目指して、年金加入記録や年金見込額などの情報を皆様にお届…

一月十九日とは

wikipedia:1月19日 1月19日 大好きな宇多田ヒカル や、大御所の松任谷由美や、キャイーンのウドちゃんや。 漫画家さんだと、柴門ふみ や、竹本泉とか。 無くなった有名人で言うと、ジャニス・ジョプリンや、エドガー・アラン・ポー などなどの著名な方たちが…

Ubuntu 10.10 に ウィルス対策ソフトいれてみた :: AVG Anti-Virus Free Edition for Linux

ウィルス対策ソフトとして『AVG Anti-Virus Free Edition for Linux』をいれてみました。 GUIベースのウィルス対策ソフトではなく、CUIベースで動作します。つまり、手動実行に加えコマンド入力と、Windows脳には厳しいのですが……贅沢は敵ってことで。 ダウ…

メインでつかう OS を Ubuntu に :: …してみたいから、してみよう。

最近、Windows を使う理由をあまり感じれなくなってきています。それはたぶん、自宅PC でゲームをする時間がなくなったからかな。 正直ゲームどころではないくらいに、小さな用事でボクの時間は埋まりつつあります。自宅にいて娘が起きている間は常に子守。…

『jQuery逆引きマニュアル Webデザインの現場で役立つ基本と実践』 の読者モニターに当選しました

『jQuery逆引きマニュアル Webデザインの現場で役立つ基本と実践』 jQuery逆引きマニュアル Webデザインの現場で役立つ基本と実践posted with amazlet at 11.01.15西畑一馬 中村享介 徳田和規 インプレスジャパン 売り上げランキング: 2687Amazon.co.jp で詳…

幼児への性犯罪が減るのであれば『青少年育成条例』でもなんでもすりゃいいんだよ :: 守るべきは被害者だろっと

発達障害のツイート漁っていたら、見つけてしまった。性的被害を受けた子供のその後 - Togetter 娘を持つ父親としては、ショッキングすぎて……もうね、怒りだか絶望だか、なにか解らない感情で吐きそうだった。 娘からは一秒たりとも目を離してはいけないんだ…

MacBook Air 11インチ欲しい!

はてなさんのキャンペーンってことで、Blog カキカキ。 MacBook Air 11インチ欲しい!とは - はてなキーワードMacBook Air 11インチ欲しい! 当たったらもう少し気合を入れて、はてなダイアリーを書きますヨ。

CDMA対応 iPhone4 が2月に発売とか。

Verizon、CDMA版 iPhone 4 を2月10日に発売 - Engadget Japanese日本国内の話じゃないのが、ちょっと残念かな。 日本に与える影響についてもいくつか。まず、米国でAT&Tの独占契約が終わるからといって、日本でソフトバンクの独占契約も終わるという推論は成…

今度こそ、今度こそ、基本情報技術者試験を受けることにしました

毎回受けるつもりでいるんだけど、いざとなると申し込みしないで逃げまくっていたのですが、今度こそ受けるつもりで勉強しています。 今年の目標ってやつですからね。まだ2週間も経ってないのに、引っ込めるわけにもいかないかと。 当初は秋のネットワーク…

IS01 の 料金内訳がホントに 8円でした

IS01 は起動も遅いし、電池持ちは悪いし、公式で OS の Version up を打ち切られたけれども。 初月は事務手数料とかで2800円くらい掛かりましたが、月額8円運用 というコストパフォーマンスが魅力なのです。 使い出して、およそ2ヶ月くらいですが…… ‐素敵な…

久しぶりにFXに手を出した……

欲しい本があったので、ついつい、お小遣い稼ぎのつもりで FX をやってしまいました。 以前に大金を失ってしまうい、もう、手を出したらダメだ! って思っているのに、脳みそは『丁半博打っておもしれええええ!!!』ってなってました。 小銭が増えたとはい…

余った切手は「くじ付き年賀はがき」には交換できない……

さっき知ったのですが。 通常の切手や書き損じのはがきでは、「くじ引き番号つき郵便はがき」と交換できないんですねぇ。34年間生きてきて知らなかった! で、見つけたのがコレ。 書き損じはがきの交換 - 日本郵便 表をみると…… 「くじ引き番号つき郵便はが…

両親と妹と祖母と親戚と会ってきた :: 一年ぶりに祖母に会ってみた

「正月くらいしか会えない」のは、どうかと思うけれど、片道2時間もかけて会ってきました。 一年ぶりに会うボクの娘の成長と元気な姿を見て、喜んでくれることに親としては非常に喜びを感じます。ただ、頑張っても 100 までしか数えられない3歳の娘に、100円…

あけましておめでとうございます :: 2011年

あけましておめでとうございます。2011年が始まりました。 息を切らしてさ 駆け抜けた道を 振り返りはしないのさ と、桜井さんが『終わりなき旅』で歌っておりますが、つい、昨年の元旦に書いたブログを開いてしまったら……抱負が27項目も書いてありまして。…