kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

発酵式CO2添加装置(重曹) を作ってみた

水草だけは手に入れてあるので、発酵式CO2添加装置を作ってみました。 材料 ペットボトル(500ml) …… \0 水 400ml …… \0 ジョイント …… \10(10コ \100) エアチューブ …… \20(5m \100) 砂糖 100g …… \20(1kg \200) ドライイースト 3g …… \15(50g \300…

カボンバと南米ウィローモス+流木も購入しちゃいました

水槽とソイルは来週到着するようなので……せっかくの週末なのにやることがない。 ってことで、カボンバと南米ウィローモス、そして流木を2つを近所のホムセンで購入してしまいました。とりあえず水の入ったバケツにカボンバとウィローモスを入れておきました…

思い立ったら即実行 :: 水槽と砂ポチリ

目指すべきアクアリウムが決まりました。メダカ+水草水槽です。普通です。 水草といってもボクはまったくの初心者なので、丈夫でほっといても増えるといわれる種類で構成しようと思ってます。 ウィローモス マツモ アヌビアス・ナナ カボンバ とかね。 生体…

履歴書の趣味欄にアクアリウムと書きたい

いろいろあって使う予定のお金を使わなくなりそうなので、趣味を増やすことにしました。 それは、アクアリウム! オシャレっぽい! といっても、現状の住まいの狭さもあり、ペットをことごとく☆にしてきた経緯もあり、いきなり大幅な投資もできそうにありま…

モンスターハンターポータブル 3rd 体験版DL は 2010年10月13日 デス

株式会社カプコン:CAPCOM WORLD JAPANってことで、MHP 3rd 無料体験版DL に、期待大。TGS2010のムービーもいい感じだし。 発売の12月1日まで、どんどん情報がでてくると思うので楽しみです。お願いだから悪い情報は先に教えてくださいね……最近、いろいろと…

ワンダリングスターを手に取って物思いにふける

『団結2010』をフライングで聞きました。 雪歩のちょっとだけ変わった歌詞と声が「ボクが好きだった雪歩」はもういないってことを、改めて認識させてくれました。 誰も悪くない。もし悪いとすれば、受け入れることができないボクが悪い。 ボクはPSP版の3本の…

九州から帰ってきたらアイマス2が死んでいた :: ボクはMHP3と共に生きる

絶句した後にちょっと笑えた……これは買えない。 『新たな市場開拓のため、腐向けの男性アイドルをいれたら、伊織とあずささんとりっちゃんと亜美がいなくなった』って感じてしまった。 バンナムが悪いわけじゃないよね、アイマス2を笑って買えないくらいにお…

明日は九州

飛行機に乗って、家族全員で博多に行きます。 観光でも仕事でもないのです。体調は50%ぐらいまで回復。熱は下がったけど、咳が止まらないのが辛いっす。 絶対にキャンセルできない用事だから、頑張らないとです。 それにしても。『SMOKY THRILL』のPVを20回…

アイマス2 の新PV が可愛すぎて死にたいけど発売されるまでは絶対に死ねない

今日は、熱が38度くらいあって会社をお休みさせていただいていました。 ですが……体温が39度超えてしまいそう。 なに、これ。振付が可愛すぎるだろ。 ニコマスの人やMMDの人も、触発されるんだろうね。いろいろ楽しみです。さて、熱を下げないといけないので…

Rails3 を ちょっとだけ触ってみました

ようやくまとまった暇ができたので、Ruby1.9.2、Gem1.3.7、Rails3.0.0 をインストールしたのでちょっとだけ触ってみました。 インストール手順 RubyForge: Ruby Installer for Windows: Project Filelist RubyInstaller rubyinstaller-1.9.2-p0.exeRubyInsta…

VMWare Player + CentOS 5.5 覚書 :: 文字化け解消手順とか

Ubuntu10.04 にちょっと慣れてきたこともあり、CentOS も使っておきたくなったので仮想環境で試してみることにしました。 ってことで、VMWare Player + CentOS5.5 のインストールをやってみたので覚書。 用意するもの VMWare Player 無償の VMware Player: …

久しぶりに観たいテレビ番組があるよ :: 『松本人志のコント MHK』

404 Not Found - MANTANWEB(まんたんウェブ)これは観ないとダメでしょ。 ダウンタウン関連のビデオやらDVDをそれなりに所有しているボクとしては。 つか、今はビデオを観れる環境がないのがつらい。『寸止め海峡』とか、観たいのに見れない。 それにしても…

ゴメンナサイ、アスペルガーでゴメンナサイ

アスペは社会のみんなに迷惑を掛けてるよね。 - Togetter まあ、ごもっともです。障害者は社会の迷惑という面もありますよ、確かに。 ボクも消えていいなら消えたいって思ってるよ。でも、扶養者を二人抱えているので、難しいよね。気軽には死ねないよね。 …

いまさらですが foobar2000 を導入してみた :: iTunes とはおさらばできそう!

先日、iTunes10 がリリースされたのですが……いまいち食指が動かない。 iTunesが おきあがり なかまに なりたそうに こちらをみている! なかまに してあげますか? →はい いいえ iTunesが なかまに くわわった! QuickTimeが なかまに くわわった! Bonjour …

蓋を集める人って昔からいたよね :: バカ行為だからこそ宣伝になる

ページが見つかりません|山形新聞 8000個で200円分もご苦労様です。一年以上かけて8000個なんて、とてもとてもできません。なにしろ、ボクには不要になったペットボトルの蓋を集めてポリオワクチンにするというアイデアは思いつきませんでした。 もっと効率…

唐揚げ仕込んだ :: 明日の夜は唐揚げとビール!

仕事帰りにスーパーに寄り道したら、ブランド鳥のもも肉が若干安く売られていたので……3枚も買ってしまいました。600gは家族三人にはちょっと多い。 でも、唐揚げならきっと美味しく食べれるだろうなぁ、ってことで、先ほど仕込みました。 今回はこんな感じで…

今年も残り4ヶ月かぁ :: なんとか仕事も辞めずにいます

今年も残り1/3と思うと、微妙に憂鬱ではありますが。 お金がらみ 年収も着実に下がり。心療内科に通い始め。ヤブ歯医者にかかったおかげで無駄に10万近く失い。FXに大負け。株で小銭を稼ぎ。宝くじはことごとくハズれ。毎月赤字垂れ流してます。 嫁さんがパ…

MHP3rd が 12月に発売!

400万本売れたMHP2Gの続編、MHP3rdの発売日が決まりましたね。http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/ 今週発売の雑誌によると、12月1日だそうです。当然、今からAmazonで登録しておきますヨ。……もしかすると、初回限定版とかでちゃったりするのかな。