kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

体臭が酷い人が嫌い! :: 臭い人対策に水で薄めたハッカ油、コレだね。

臭いに敏感なアスペ気質のボクです。 夏だから、なおさら気になって仕方がないのが他人の体臭。 吐き気がするくらいに臭いヤツが会社にいたりしますが、面と向かって「お前臭いからなんとかしてくれ」って言うのはちょっと厳しいわけです。 暑いからUSB給電…

選挙にいかない 40% の人たちとは :: 都市部の20代の女性、お前らのことだよ

家族三人で選挙にいってまいりました。 人、少なかったです。 10時の段階で10%以下。 50%いかないのではないか、そんな感覚があります。 若い層は選挙にいってない、そんな実感がありますよね。 ほんの数分の間なのでなんともいえませんが、37歳のボクより若…

PHP でウェブスクレイピングやったりしている

お仕事でウェブスクレイピングを最近やっているので備忘録的なメモと感想。 ウェブスクレイピング - Wikipedia といっても、やってることは 正規表現マッチングとかHTMLパーサとか、DOM解析とかその程度。 やっていること PHP Simple HTML DOM Parser を使っ…

2013年半ばあたりの PHP 界 :: 体感メモ

ボクが PHP を仕事でやることになったのがおよそ5年前。 紆余曲折して、今年になってまた PHP プログラマーを主な仕事として働いていますが、昔と比べて覚えることが変わってきたように思います。 そこで、いまのボクがなんとなく感じていることをメモっぽく…

参議院選挙2013 :: 神奈川の議席数は…4!?

参議院選挙2013 神奈川県の候補者情報 - Yahoo!みんなの政治 ボクの当選予想。 島村 大(自民党) 参議院選挙2013 島村 大/自民党 神奈川県 - Yahoo!みんなの政治 特に理由もなく自民党だから。 新人でも中身がアレでも受かるでしょう。 「 医・職・住 」 日本…

2分ほどの隙間時間に :: Google Japan チャンネル と Google World Wonders Project

Google Japan - YouTube 軍艦島をストリートビュー / Google Maps Street View of Battleship ...屋久島をストリートビュー - YouTube いけそうでなかなかいけないところ、もっと観たいですね。季節を絡めてやってくれないかなあ。 冬の知床とか。 [追記1] G…

『ぐだぐだ言ってないでコードを書けよ、ハゲ』って言われてるけど :: コードを書く前にコレを読んだのかよ?

まだハゲじゃない。 ボクは CSS を書き散らかす癖があるので、真面目に読んでみたところお勉強になったので、翻訳と独自解釈で日本語化してみました。 【注意】 ちょっとだけサンプルの順番を改変してありますし、意訳がすぎる場合があるので、気になる方は…

子どもがいる不安 :: 子どもの安全は誰が護るのか

先日の練馬で起きた小学生が切りつけられた事件を受けて、NHKがいろいろまとめてくれていました。 NHK NEWS WEB 登下校時の児童の安全どう守る? 怪我をされるだけでなく、女の子だとわいせつ系の事件もありますよね。 小1女児なめ、下着とくつ下奪う…逮捕…

若い人ほど清潔である習慣を

ボクはちょっと匂いに大して敏感すぎるところがあります。 アスペルガーや自閉症気味の人には、そういうところが往々にしてあるといわれています。 ガキの使い絶対に笑ってはいけない空港24時「ジミー大西」 - YouTube 特にダメなのが人の臭い。 老人の加齢…

はてなダイアリーからはてなブログに乗り換えてみて :: 一週間経過した感想

一週間前に、四年間使ってきたはてなダイアリーからはてなブログへ引っ越しました。 たかだか一週間ですが、そこで感じたこと書いていこうと思います。 移行はとても簡単だった 移行が大変だと思っていたのですが、やってみたところびっくりするくらいに簡単…

『海街diary』 で懐かしくて :: 麗しの鎌倉

嫁さんが 吉田 秋生 の 『海街diary』を大人買いしてきたので読ませて貰った。 吉田 秋生といえば、『BANANA FISH』という世代なんだけれども、ボクにとっては何故だか『ラヴァーズ・キス』が記憶にあって、登場人物のリンクがちょっと嬉しかった、というの…