kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

扁桃腺炎を舐めたら死にかけた

先日こじらせた扁桃腺炎が、かなり質が悪くて死にかけていました。 年に数回、扁桃腺が腫れて高熱を出してぶっ倒れるので「毎度のことだから、辛くなったら病院行って抗生物質貰えばいいや」なんて思っていたら、扁桃腺の腫れがいつもの数倍規模。 腫れが喉…

ニンテンドー3DS LL を先ほど購入しました

カラーは レッドXブラック! 色はシルバーとレッドで悩みましたが、ベゼルは黒にすることは決めていました。 なぜなら黒だと画面に集中できるよって偉い人が言っていたので。 ニンテンドー3DS|社長が訊く『ニンテンドー3DS』|Nintendo 江原 はい。最初に立…

ハリーポッター全巻を読み終えました

いまさらだけど、やっと読んだ。読み終えた。 なんで「いまさら」読もうかと思ったかというと、娘が大きくなったときに、勧められる本が欲しかったから。 感想なんて一言しかないかな。 「素晴らしい」、それだけで十分なんじゃないでしょうか。 そりゃね、…

Canon から ミラーレス機が! :: 『EOS M』

今日、発表という噂通りに出してきました、キヤノンのミラーレス機。 やっとか! という想いでいっぱいです。 キヤノン:一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ EOS M|概要 キヤノン:ミラーレスカメラ EOS M SPECIAL SITE ミラーレスのライバル機より遅れて出…

会社で馴れ合ってる奴らが気持ち悪いんだ

ただの愚痴エントリだよ。 ボクの在籍している会社で古くからいる40歳近いおっさん、おばさんが慣れ合ってて気持ち悪い。 立場をいいことに「やりたくないことはやらない」ってスタンスを貫いてる癖に、「努力」を口にするなよ、アホか。 「努力してる人間が…

JINS PC カスタムが素晴らしいよ!

JINS PC を注文しました - kwsktrのおべんきょログ 先日注文したのを、やっと手に入れました。 タイトル通りですが、JINS PC(度付き+カラーレンズ)が素晴らしいです。 職場の光沢モニタで目が弱っていたこともあり、かけただけで目の負担が確実に減ったこ…

やっと一息

ここ数日、娘の体調が芳しくなかったのですが、ようやくようやく元気になってきました。 嗚呼、よかった。 連日熱が39度を超えていて、食事もほとんどできず、なんとか飲み物を飲めるくらい。 たまにアイスをちょっとかじるのが精一杯でした。 寝ていると怖…

『天獄と地国』 小林泰三 を読んだよ

先日『まどか☆マギカ』が星雲賞メディア部門受賞と聞きまして、にわかファンとして喜びました。 日本SFファングループ連合会議:星雲賞リスト そのおかげか星雲賞にも興味が湧き、読書離れしていたボクも言葉は悪いですが「ついで」に『天獄と地国』を手に取…

あと2週間で 3DSLL が発売されるわけですが

3DS を所持していないので、いい機会だから購入したいなって思っています。 が、Amazon だと発売前価格が上がってますね。 どうなんでしょ、潤沢に供給されるのでしょうか。 3年前に DSi LL が発売されたときは、結構売れてることもあり今回も手に入りにくい…

毎月数千円でいいから投資しないといけない不安感

数年前に FX でちょっと痛い目を観てから、FX ほどギャンブルではないけれどそれでもハイリスク・ハイリターンな投資を模索中だったりします。 株と投資信託と低レバFXを積立るくらいしか思いつかないし、資産もないわけですがそれでもやらないよりはマシだ…

基本情報技術者試験に合格しないといけないことに。

2011年の春に基本情報技術者試験を受けようとしていたら、震災で夏にずれ込んだことを思い出します。 神奈川大学で受験したのですが、外は暑くて脱水症状になるくらいに汗をかき、試験会場はクーラーがガンガンかかってて体温下がりすぎてズタボロになったと…

大津のいじめの件はひとごとじゃないんだよな

例の大津の話を断片的に聞いていると、やっぱりもういろいろ思うわけです。 大津の話がなくても、子どもの親をやってれば「もし、うちの子がいじめにあったら……」って年に100回くらい考えるわけですが。 特に最近はそういうことに妄想を膨らます時間が増えま…

JINS PC を注文しました

先日、川崎 アトレの JINS でようやく、JINS PC を注文しました。 サマータイムで4時過ぎに仕事が終わるので、自転車でささっと川崎に寄って注文。 色はブラウンでカラーレンズにしました。 出来上がりに10日かかるとのこと。 のんびり待ちたいです。 早起き…

SONY のデジカメを買いました :: DSC-HX10V

本当はミラーレス一眼が欲しかったのですが、嫁さんには大きいと不評だったので仕方がなくコンデジを買いました。 色は娘のリクエストで赤。 ださい! 価格、性能的に競合する Canon PowerShot SX260HS と FUJIFILM FinePix F770EXR と数日迷いましたが、SON…

子どもの叱り方は難しいです

3月に5歳になった娘を叱る機会が最近あって、正しく叱ることが難しくて堪らない。 アスペルガーには荷が重いけれど、父親として避けていても仕方がないので叱らなくてはいけないのが気が重い。 叱るときに心がけているのは、以下の3つでしょうか。 目線を合…

明日から自転車通勤!

7月から職場で自転車通勤が認められました。 それまでは徒歩20分の通勤だったので、10分くらい短縮できるはずです。 ボクの職場は7月から始業時間が30分早まることもあり、通勤時間の短縮が地味に嬉しいです。 で、この勢いで毎朝お弁当作っちゃおうかな〜、…