kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天市場で購入した商品を返品する方法

大前提としての、返品に対する楽天市場の指針は以下のようです。 Q キャンセル、返品、交換したい A キャンセル、返品、交換、すべて各ショップが独自に対応を行っております。 これらに関して楽天市場へお問い合わせいただきましても対応できませんので、 …

Windows XP がおわるからって Ubuntu にいくのはやめたほうがいい :: Linux 全般含む

あと1週間でみんな大好き、Windows XP のサポートが終了致しますが、以降先に Ubuntu などの Linux ディストリビューションを選択するのは愚かしいと思っております。 ってなことを、釣り気味に書こうと思って調べていたら @dankogai さんがすでに書かれてい…

気がつけば我が家に『妖怪ウォッチ』があふれていた

「見慣れない猫のキャラクターものが増えてるなあ」 「ポケモンっぽくないけど、なんだろう」 とか思っていたら、レベル5の『妖怪ウォッチ』のキャラクターだったそうで。 ゲラゲラポーのうた[CD+DVD]【データカードダス付】posted with amazlet at 14.03.2…

子どもを出産してから言うべきではないのかな

子供産むので、お金下さい。 この釣り記事なんだけれども。 軽くイラっとする人、多いのではないのかな。ボクだけかな。 一人なら、お金がなくてもなんとかなる。 というか、子育てが、無尽蔵にお金がかかることは、子育て経験者ならみんな知ってる。そして…

反射低減の液晶保護シートを購入しました :: EF-FL156W

なぜグレア液晶をメーカーは売るのか。 本当のところが知りたいです。 安いから? それとも 鏡になって便利で使いやすいとでも思ってるのか? おっさんは自分の顔よりもおっぱいがみたいんだよ! ELECOM 液晶保護フィルム 反射低減仕様 15.6インチワイド用 E…

Windows 8 以降でメトロ画面をスキップする

Windows XP のサポート終了に伴い、Windows 8 をお使いの方が増えてきていると思います。 そして、最初に思うことは「この糞ダサいタイルの画面いらないんだけど」ではないでしょうか。 Microsoft Windows 8.1posted with amazlet at 14.03.19マイクロソフト…

憎き CAPSLock キーを CTRL キーに変更してやった

新しい Windows を触るたびのおまじないとして、CAPSLock キーを無効化するのですが、変更するソフトウェアが探せなかったのでレジストリを書き換えて対応しました。 REGEDIT4 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout] "Scan…

lenovo G570 のリカバリ領域を削除する

去年、嫁さんに iPad mini を購入したら「もうノートPCいらない、でかいし」というので、貰い受けることにしました。 Lenovo 59394997 B590 (Core i5/4GB/HDD500GB/DVDスーパーマルチ/Win7/15.6型液晶)posted with amazlet at 14.03.17Lenovo 売り上げランキ…

生き方に ヨガ を取り入れる :: 気付きと変化

最近、習慣を変えたくて、いろいろ足掻いています。 ちょっと部屋を片付けたり、炭水化物をちょっと減らして、肉と野菜をちょっと増やしたり、香水を天然由来成分のアロマっぽいのに変えたりと、なんだか…女子っぽいですね。 おっさんに近づくというより、お…

bokete.jp はじめました

すっごくどうでもいいのですが bokete.jp を iPhone にいれてみました。 なんでインストールしたかというと下記のスライドを読んで試したくなったから。 ボケてが300万DL到達までに行ったグロースハックを少し紹介 グロースハックの手法ってモノづくりをして…

さくらのレンタルサーバ の .htaccess では Options を使うと 500 internal server error になる

ハマったのが解消できたのでメモ。 さくらのレンタルサーバで普段使いの .htaccess を置いたら、500 internal server error が出て困っっておりました。 原因はさくらのレンタルサーバの .htaccess では記述してはいけない Options を書いていたがために、50…

情熱と愛情の共存

自分の持ってる何かを表現したい! この世に残したい! といったような衝動に駆られて、いてもたってもいられなくて、がむしゃらに手を動かすことに没頭することがあります。 絵を書いたり、文を書いたり、プログラム作ったり、唱ってみたり、動画作ってみた…

Blog のフォントを変えてみました

丸ゴシック的な感じで。 html,body { font-family: "ヒラギノ丸ゴ ProN W4", "Hiragino Maru Gothic ProN", "メイリオ", Meiryo, sans-serif; } Windows は XP が消えるから Meiryo 一択でいいはずですし、OS X や iOS については丸ゴか角ゴで見れるはず。 …

アスペルガーの仲間が増えた。

久しくアスペルガーという単語を聞いていませんでしたが、ボクとは直接的な血縁関係がない甥っ子が ADHD(注意欠陥・多動性障害)かつアスペルガー症候群らしいという話を聞きました。 アスペ気質のボクとしては、仲間が増えて嬉しいと思う反面、明らかにボ…

Selenium を導入して楽したい

Webサービスを作るお仕事をしていると、リンクをポチポチして動作確認テストをする機会があります。 アジャイルとかいいつつ、なにもテストしてこないオフショア先のお陰で、ものすごくクリックしてます。 自分がリンクをクリックする機械になったのではない…

Getty Images JP の高品質画像を埋め込んでみました

ストックフォト、ロイヤリティフリー写真、ビデオ映像、音楽 | ゲッティ イメージズ 日本 非商用であれば画像を埋め込んでもいいそうなので、さっそくやってみました。 いいですね。 これから出来る限り、ブログに埋め込むことにしたいと思います。 Getty Im…

「外野の意見に左右されて良かった〜」なんて言ってる奴をボクはみたことがない。

ハナから高尚な記事を書いてるわけでもないのに、他人にちょっとつっこまれたくらいで「ブログやめます」とかなんなんだろう。 どれだけ自分を高く見積もってるのか、と。 ネット依存の脳みそ、すげえ気持ち悪い。 ネトゲ引退するする言う奴らもそんなんだっ…