kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

児童虐待とか……胸糞悪いニュースを見てしまうのは何故だろう。

毎日ニュースサイト見てるけど、ホントに良いニュースってない。心がほっこりすることなんてまずない。どこ見ても、胸糞悪くなるニュースばかりで、もしかして日本にや鬼畜にも劣るようなヤツばかりしかいないんじゃないか? って思ってしまう。そんなことな…

今年度も残り31日。最後までよろしくおねがいしっわす!

今年のいろいろ反省点と言い訳 プログラムの勉強やるとかいってぜんぜんやってない → C言語はやるよ…… 同じくLinuxもやってない → Ubuntuはインストした 更にMySQLもやってない → phpmyadmin便利すぎワラタ JSTQB受けるとかいって完全にスルー → 参考書一度…

結局 日本語 Twitterは無料のままなの……? ホント!?

Twitter 関連サービスに関する一部報道について - Joi Ito's Web - JP「誤解です。有料モデルはやりません」―Twitter Japan、報道を否定(アップデート/アップデート2) | TechCrunch Japan フォロワーも200人もいかず、上手に使えていないTwitter。非コミ…

嫁さんは酒を飲みに行った……ボクは読書。

雨の中、よく行くなぁと思いつつ。無事に帰ってくれることを願うばかりです。この週末は読書三昧でございました。図書館に予約本が溜まりに溜まっていたので、一気にザクザクっと読みあさりました。 多少、斜め読みではありましたが、良書とそうでない本って…

年末と言えば、クリスマスと年末調整と節税と。

今年もまた、あの面倒な年末調整の時期がやってきた! 毎年苦労するのだから、事前に準備しておけばいいのですけれどもね。 ちょっと、今年は油断してたなあ。週末は娘につきっきりだったからね。 といっても、この不況のおかげで今年は、年末調整だけではな…

金はないけど井上さんの「リアル」9巻でてたから買ったよ。

マンガなんて気軽に買える身分ではないのですが、買うマンガはあるんです。それが、リアル 9。本誌のヤングジャンプで読んでいるけれども、やっぱり手元に置いておきたいんです。 つか、今週の本誌もすごくよかった。高橋が過去に相対している戸川を思い起こ…

「古武術 for SPORTS」 は個人的なバイブル

なかなか実践できないのだけれど、知識として読む価値があった本。 でも、来年以降には実践として使うことになるかも。 何故かというと……来年、娘が幼稚園に入園するから。そうしたら、運動会とかのイベントにも参加することにもなるし。 ちょっとは体力つけ…

14年ぶりのドル安・円高すげえ。

FX

これがナイアガラかぁってくらいの、円無双。コレって、ホントにドルが弱いから?悪いお金持ちがよってたかって日本を喰いものにしようとしているんじゃないのかな!? それにしても、なんでボクが久しぶりにLをポジるとがっつり下がるんだろ。ボクが持ち続…

クリスマス準備を始めよう

あと30日でクリスマス。 「娘が喜ぶから」という理由だけで、いろいろやる予定です。ケーキ、クリスマスツリー、デコレーション、プレゼント。 微かでもいいから記憶に残ってくれたら、と思います。 嫁さんもノリノリで、裸のツリーを買ったそうです。ツリー…

はいはい、鳥肌鳥肌 〜久石 譲+800人合唱〜

感動したいんでしょ? 胸が熱くなる体験したいでしょ?じゃあ、観て、聞くべし。 ホント、涙もろくなった。深夜にとなりのトトロの音楽聞いてポロポロ泣くおっさん、キメエwww オレのことです。

ユニクロって変わったなぁ。客層は変わってないけど。

60TH ANNIVERSARY ということで、久しぶりに川崎ラゾーナにある店舗に行ってみた。ユニクロでアンダーウェアとか靴下とかは買うことあるけど、ほとんど通販ですませていました。服を購入するとき、なぜユニクロを選ばないといけないの? とか思ってた。行く…

餃子作った。

ボクはたまにですが夕飯を作ります。そんなにレパートリーもないし、ケンタロウの料理本頼りですが、自分好みの味付けで好きな料理が作れるというのは、ストレス解消になります。 料理中は余計なことを考えず集中するので、脳味噌を空っぽにできる貴重な時間…

嫁さんのノートパソコン INSPIRON 6400 を分解清掃した

嫁さんの愛機である DELL INSPIRON6400 を初めて分解清掃しました。3年くらい前に購入し、基本的に電源いれっぱで、Microsoftのアップデートがあれば再起動という形で運用してきた INSPIRON6400 ですが、最近、やたらにファンが回るようになってきまして。 …

松屋の牛めしが予想より美味しかった。

久しぶりに松屋の牛めしを食べました。 以前の記憶と比べてハッキリ味が変わってた。より、男受けするような味になってましたヨ。 ちょっとしたことだけど、松屋は牛「めし」なんですね。吉野家とすき家は「牛丼」なんだけど。 あと「や」の字も違うんだね。…

明日は未来の義理の弟に初めて会う。

妹が来年結構する予定らしい。 めでたいことなんだけれど、義理の弟ができるというのはとても変な感覚だ。ボクとしては、そんな深い付き合いをしようとは思っていない。 そういうのは嫌いじゃないけれど、なんというかボクは臆病なので、突っ込んでいって引…

GoogleのOSって予想内すぎる

いまのところサプライズでもないな。ボクは囲い込んで欲しいと思っているからなんだけど。メールはGmailで十分すぎるし、ブラウザもFirefoxを使っているけど、Chromeでも別に困らないし。起動早い方が嬉しいし。携帯も時期にAndroidにするつもりだし。docomo…

Twitterでばずってたのはコレか! ひとりでできるもん〜オトコのコのためのアナニー入門〜

職場で「あなにー」「おなにー」の文字見て仰天したw 最初は空目だとおもったのに、いろんなひとが「あなにー」「おなにー」言ってるんだもの。加えて ONATTER もばずってたから?ボクはあなにーは試したことない。知識としては、前立腺とか聞いたことある…

眠い・・・でも、おべんきょしないと。

ちょっとずつ学習することに決めました。要は、基本情報技術者を2010年の春に受けるつもりです。それ加えて、自分への課題として、仕事のお昼休みにAjaxでちょっとしたページを作ること。 PHPとJavascriptの学習という意味で、丁度いいかな? 前向きにやって…

子どもがいると湿度と空気が気になる

ってことで、加湿器を押し入れから出しておきました。ちゃんと動くかわからないけれども。 最近は白物家電もいろいろ出てきたけれど、絶対外せないのは 冷蔵庫 洗濯機 掃除機 炊飯器 空気清浄機 加湿器 の6点でよろしいでしょうか。子どもがいないときは、空…

AOE3 とかCiv IV を狂ったようにやっていたのが懐かしい。

先月末にエルミナージュIIを買ったものの、ぜんぜん起動できてません。起動してても放置して、電池切れで勝手に電源切れてたりとか。数年間はPCゲームもやりまくっていたのに、半年くらい起動してない気がする。 CivIVとか、AOE3とか、FF11とかMHFとか。ゲー…

2歳の娘はトトロが気に入ったようです

ジブリパワーすごい。 ディズニーには惹かれなかった娘は、1日1回トトロを観たがります。「崖の上のポニョ」も好きだったけど、「となりのトトロ」のほうが気に入ったみたい。セリフも相当覚えてきてるし。メイのセリフばかりだけどw 覚えるといえば、2歳の…

PHP+MySQL+JavaScript(Ajax) のおべんきょうの日々

今日も教育訓練。職場は仕事がありませんので、お金になることはぜんぜんやってません。ひたすら、PHP+MySQL+JavaScript(Ajax) でコード書いて勉強中です。あ、一応、国からお金が貰えているみたいですけれど。よくわからない。恐らく、不正受給なんだろうな…

感動した文房具 :: パイロット フリクションボール

いまさらです。消せるボールペンの PILOT フリクションボール。4色ボールペンじゃないけれど、この便利さは癖になります。水性ボールペンが消せるというのは、なにげに嬉しいもの。 ボクにとって連日の通勤時間は、邪魔が入らず思考や読書ができる場所だった…

デフレとかいって、51年ぶりの低水準っすか。

政府、「デフレ」を宣言へ2008年には、「100年に一度の不況」という言葉も聞こえてた。それから、徐々に首を絞められてきて、いまじゃこのありさま。 いつまで続くのでしょうか。不安すぎる。 政府が本気で対策してくれないと、ずるずる逝ってしまいそうで怖…

久しぶりに履歴書と職務経歴書を書いた……

ボクの勤める会社は、たぶん来年には倒産、もしくは人員削減をするので。 いろいろ準備しないといけなくなりました。 ってことで、履歴書と職務経歴書を書きました。 今年はいろいろと勤務場所が変わったので、書くのが大変でしたが、なんとかまとめてみまし…

飲料自販機やべえ……もう無理。

コレほどとは、思わなかった。 いままで何度となく利用してきたけれども、二度と飲まない。 別に病気になったわけでもないけど、もう無理。 お腹ムズムズしてきた。自販機内は虫だらけ? 食中毒の原因菌も検出 飲料自動販売機内には体長7ミリ以下の昆虫類が…

安野モヨコの旦那って、庵野 秀明だったのか……知らなかった。

実は、今日知りました。 嫁様に頼まれて、図書館で本を借りてきたのだけれど。 そのうちの一冊、『監督不行届』の表紙を見て、初めて知りました。「あれ、この人、庵野 秀明じゃね……?」と。 本の中身は、普通の「オタク」夫婦の日常を描いたマンガです。読…

NetBeans IDE 6.7.1 と XAMPP で 自宅でお勉強中

PHP

あえてのNetBeans。なぜ、Eclipseにしないかというのは、自分でもよくわからない。なんとなく……としか言えません。 そういえば、初心者がコードを書く場合は、統合開発環境ではなくて、メモ帳みたいなシンプルなテキストエディタで書かないと、学習にならな…

スラムダンクが・・・! NBA2K9で再現されたよ!

この手の動画は、地味に面白い。ゲームで、スラムダンクの世界をシミュレートしているんだけど……思い入れがあるだけに楽しめました。スラムダンク好きは是非w

 docomoの2009冬春ケータイには失望した。

お〜い! XPERIA X10はどこいったんだよぅ。期待してただけに、がっかりだよ……あと1年待てってことですか?それにしても、面白味の無いケータイばかり出してきたなあ。PROシリーズ、かなりいまいちだし。SC-01Bなんて、ぜんぜん売れないだろうな。強いて言え…