kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貧乏な親を持つと子どもが荒む :: あながち間違いじゃない?

嫁さんが幼稚園の入園に向けて説明会にいってきたので、ちょろっと話を聞いたのですが。世の親御さんは、というか、ボクが住んでいる地域の親御さんはやっぱり頭がオカシイのが多いみたい。さすが川崎市幸区w。 「あんなバカ親と仲良くしなくちゃいけないと…

ボクのダメな癖 :: O'REILLY 本は買うことで満足してしまう

一度はパラパラと読むのだけれども、デスクの側にあるだけで絶対的な安心感を与えてくれる O'REILLY本。「値段分活用していますか?」と聞かれたら、「500円も回収出来ていません……」と俯きながら答えてしまいそうなボクです。 覚えるべき関数やコードが多々…

娘も嫁も体調悪い……

ボクも若干体調悪いけど、娘と嫁が苦しんでることが非常に辛い。心配で頭がおかしくなりそう。 特に娘がひどい。ずーっと微熱続いてると思ってたら、38.5度にあがりまして。明日は確実に病院で診察コースです。嫁さんも身体がダルいらしくて……そのくせ無理し…

明日はスーツ着るとか

明日は仕事で客先に行くらしい。行きたくないけど行かないといけない。スーツが着たくないから今の仕事についたってのもあるのに。なんで、スーツ着ないといけないんだよ……。まともにスーツ着てたのが約5年前。それから新しいスーツを買ってないわけですよ………

幼稚園の入園準備中 :: ミシン購入 MS201

あと1ヶ月ちょいで、娘が幼稚園に入園するのです。早いなぁ、生まれてもう3年たつのか…… ってことで、嫁さんが微妙にはりきってまして。「上履き袋とかお弁当の袋とかを、手作りしたい!」……そうです。 でも。 ミシンを使ったことがないそうで。さすがに手縫…

朝までニコニコ生激論 テーマ​『ベーシック・インカム(キリ​ッ』 :: 観てます

●番組概要 【番組名】「朝までニコニコ生激論」テーマ『ベーシック・インカム(キリッ』 【日時】2月20日(土)24時30分〜(約3時間) 【出演者】※敬称略 司会・進行: 東浩紀(批評家/東京工業大学世界文明センター特任教授) 講師: 山森亮(『ベーシック・イ…

嫁さんの誕生日 :: プレゼントはドライヤー……ってどうなの

嫁さんの誕生日でした。プレゼントは悩みに悩んでちょっと高いPanasonicのドライヤー。13,000円くらいだった。いいお値段ということもあり、Amazonとか価格.comで高評価。 いままで我が家で働いてくれていたドライヤーは、なにかおまけで貰った3,000円くらい…

髪の毛切りたい :: モヒカンにしたい

ものすっごく髪の毛切りたい。 ショートモヒカンとかソフトモヒカンにしたい。1000円の床屋にいったら、とんでもないことになりそうで怖くていけない。 いきつけの床屋さん、夜まで店を開けててくれるかな。モヒカン族の最後 (福音館古典童話シリーズ 30)pos…

髪の毛切った :: 予定通りにソフトモヒカン

社会人だから普通のソフトモヒカンになりました。ぜんぜん遊んでません。 美容師さんにスタイリングの仕方とワックスの使い方を聞いてきました。丁寧に教えてくれてよかった。立てるスタイリングの基本は『熱』だそうで。ボクはいままでハードワックスで髪の…

会社の仲間が退社することになってた。

今日きいたところ、職場の仲間が一人退社するとか。ボクのほうが先に退社するとか思っていたのに、先を越されてしまった。この時期に自主退社するなんて勇気あるなぁ……とか思ってたら、もう一度学生やるとか。といっても、恐らく専門学校だろうけれど。 なる…

楽天使うとイライラする :: 「楽天に言え、オレ」

ボクは楽天が心理的に嫌いなので、厭なところばかり目に付く。イーバンクからも預貯金抜いたりしたし、楽天が絡むサービスは出来る限り利用しないようにしてる。 できることなら、楽天絡みで買いたくないのだけど、嫁がたまに購入することがあって……そのたび…

Xperia X10 mini/Xperia X10 mini PRO も、いいじゃない!!

GIGAZINEさんでこんな記事あったので速攻食いついた。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100215_xperia_x10_mini/他にも、Engadgetさん記事も。 http://japanese.engadget.com/2010/02/14/xperia-x10-mini-mini-pro-android/ Xperiaの公式は…

Opera10.5β ……思ったより、快適じゃないか!

http://www.opera.com/browser/next/Opera10.5のβがリリースされていたので、早速インストール。ただし、嫁さんのノートPC。Opera10.1も試しつつ使っていたんだけど、いまいちchromeを超える速度や利点を感じえなかったので3番手くらいに甘んじてたんですが…

2chの中の人のセンスには驚かされる

http://alfalfalfa.com/archives/385461.html ■編集元:既婚男性板より709 名無しさん@お腹いっぱい。 :2010/02/04(木) 05:19:09 既出だけど追加されてたので日本には謎の鳥がいる。 正体はよく分からない。 中国から見れば「カモ」に見える。 米国から見れ…

ニコマスだけは止められない :: でもプレイはしたことないんだよ

自分でもアホだなあと思うんだけど、ニコマスを観てたら1時間とか過ぎてることがある。 新着動画観て、ランキング観て、気になるPの動画を観て、Pの過去作観て、聖地巡礼してとかやってたら、2時間とか過ぎてることも稀にある。たぶん、基本情報技術者試験の…

いまさら基本情報技術者試験受けるべきか。

いまだにグズグズ悩んでいる。 5,000円払って、受けてもいいんだけど試験後のメリットが感じられないわけですよ。 いろいろと自問自答を繰り返した結果、見えてきたのは。もともとボクは試験勉強が好きではないこと。C言語の本を読むのが楽しいだけだという…

先生!! 日経くんが息をしてません!!

まったく、もう。4日続落とか勘弁してよね。 日本のトップや財務大臣がへっぽこだと、当然の結果なのかしら。TOYOTAもやっちまったし、このまま二番底は確定でしょうか? 個人的には、一度ガツンと下げて、転換期を迎えると思っているので……大半の株は利益が…

人の親になると病気の子どもを見るだけで泣けるようになる

子どもを持って変わった点としては、子どもに対しての思いやり度が確実に増えましたね。知らない子でも、優しく接することが出来るようになりました。公園とかでも知らない子と遊んだりもできるし、話しかけられても普通に相手できるし。スーパーマーケット…

久しぶり友達と会った :: やったことはMHP2G

昨晩は友達と会いまして。 FF11で知り合った友達のうちの1人なのですが。ファミレスでスパゲティ食って、近況聞いて。なんというか、普通の古い友達です。FF11でいろんなものを失ったけど、唯一、手に入れたのは友達ですねえ。 彼からFF11の話を聞いたりきま…

ユニクロとかg.u.とか無印良品で服を買ってるから、ちょっと良い店に立ち寄るとぶったまげる。

今月は嫁さんの誕生日がある。いつも、なにかとお世話になっているし、良き妻であり、良き母であり、なおかつ良き恋人である嫁さんに、プレゼントを贈ろうと思っていたんですけどね。けどね。 今日、帰宅時に横浜で女物の春服をチラッと見たんですが……とても…

体調が悪い……いまさら新型インフルエンザかも。

よくわからないけど、体調が悪い。めちゃくちゃ悪いわけじゃなくて、ちょっとだけ悪い。微熱的な感じです。 単なる疲れなのかも知れないけれど、嫁さんが39度近い熱を出したり、職場で隣の席の人が新型インフルエンザで休んだりしているので……もしかするとも…

『チーズはどこへ消えた?』 が本棚から出てきた

今日、本棚を整理してたら『チーズはどこへ消えた?』が出てきました。 この本、借りっ放しなんですよね。今から6年くらい前に勤めていた会社で、上司から「ディスカッションするから読め」といって渡されて……結局、仕事量に忙殺され、ボクの配属が変わって、…

気まぐれで読んでみて良かった本 :: 暗算の達人

横浜の図書館に通うようになって、4ヶ月目くらい。川崎の図書館とは比べ物にならない蔵書数はさすが、300万都市ですなぁ。主にお昼休みにいくので、じっくりと本を選ぶ余裕もない中。 気まぐれで手に取った『暗算の達人』って本が大ヒットでした。暗算とか速…