kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows で PHP の環境を Easy に作りたい? :: EasyPHP お勧めですよ

PHP

Windows 環境で Apache + MySQL + PHP + PHPMyAdmin の環境を手軽に作成できる Tool として、いままで XAMPP 一辺倒だったボクなのですが、EasyPHP を試してみました。長くなりそうなので、今回は 【EasyPHP 導入編】 ということで。 ちなみに、 Windows XP…

Ubuntu 11.04 を DVDに焼いてみた

Ubuntu 13.10 (Saucy Salamander) Daily Build ここから、desktop CD をダウンロードして焼いただけで、まだインストールはしていませんが。 最近、自宅では Windows よりも Ubuntu をすることのほうが多くなっています。 何しろ、PC立ち上げても遣ることと…

娘と手作り 白菜餃子

3歳の娘と一緒に楽しく作れて美味しい料理。それは、間違いなく餃子。 今回は白菜で作りました。キャベツが1玉 \400 もするので、とてもじゃないけど買えないのです……おまけに皮から作れば材料費もそんなにかからないのでお勧めです。ってことで30個分くらい…

さっきまで MHP 3rd 難民だったけど、予約できたよ!

……タクティクスオウガ 運命の輪に飽きてきました。 面白くないから飽きているんじゃなくて、SFC当時にプレイした記憶が残っていて、かなり作業ゲーっぽくなってきてしまいまして。 予想を超えるくらいにいろいろ覚えてて、そりゃ違う部分もあるけれど、知っ…

Ubuntu 10.10 だと IBus-Mozc の導入が劇的に楽になってた :: もしかして、10.04からそうでした?

Mozcを使うだけなら、ソースからインストールしなくていいんだよ。 LinuxBuildInstructions - mozc - How to build Mozc on Linux - Mozc - Japanese Input Method for Chromium OS, Android, Windows, Mac and Linux - Google Project Hosting Ubuntu 10.10…

rake-0.8.7 が見つからないの。

Windows で Rails のチュートリアルをやっていたら、rake ができなくなっていました。 > rake db:migrate C:/Ruby192/lib/ruby/1.9.1/rubygems.rb:340:in `bin_path': can't find executable rake for rake-0.8.7 (Gem::Exception)わけもわからず、gem でい…

Ubuntu 10.10 に Aptana RadRails いれてみたり 日本語化してみたり

何度も同じようなこと書いている気がするけれども……気にしない。 とにかく、最近使い始めた Dropbox と Evernote が神サービスなので、どの PC にでも同じような開発環境を入れておくと便利だったりするので。 事前準備 最初に JRE 入れておいたほうがよろし…

CentOS5.5 で Firefox3.6.11 に flash-plugin のインストール

CentOSで作業中、Youtubeで宇多田ヒカルのPVでも見ようと思ったのが運のつき。1時間くらいインストールできなくて、非常に困ったからメモを残しておきます…… 前準備 $ yum update $ yum remove flash-pluginまずは update してから、remove。 ダウンロード A…

CentOS5.5 で Ruby1.9.2 & Rails 3.0.3 の環境設定

なるべく簡単に rails を導入できる設定を記述しました。 (rpm やろうとしたら、上手くできませんでした) 事前準備 $ yum -y install gcc #=> makeするのに必要 $ yum -y install zlib-devel #=> railsを導入するのに必要 $ yum -y install sqlite-devel #=>…

自宅では気が付けば IS01 を触っているんです

そりゃ文字を打つときは、キーボードのほうがいい。でも…ちょっと調べ物。とか、 ちょっとブログ閲覧。とか、 ちょっと2ch。だったら、常時起動の IS01 が便利すぎ。PC起動する必要がまるで無し。 5インチディスプレイだし、解像度はフルワイドVGA++(960×480…

SideWinder Mouse HKA-00007 届きました

マウスが壊れて無償交換として選ばせていただいた SideWinder Mouse が届きました。Microsoft Hardware - マウス - Microsoft SideWinder Mouseまず、笑っちゃうくらいにデカい。そして重い。だけれど、それは長所でもある。マウスに手を置いたときの安定感…

IS01 は そこまでガッカリ端末じゃないよ :: 別に負け惜しみじゃないよ

IS01 のメジャーバージョンアップは今後も行われず、Android のバージョンが 1.6 のままであることが、KDDI から正式に発表がありました。 〈お知らせ〉 auのAndroid (TM) 搭載スマートフォンにおけるメジャーアップデートについて | 2010年 | KDDI株式会社 …

IS01 の運用するのに使えそうなサイト :: にわかまとめ

自分用の IS01 のメモページ。 にわか IS01ユーザー のまとめページ*1ですよっ。 au公式 キャリアau au お探しのページがみつかりません [Page not found]│au au :: IS01 お探しのページがみつかりません [Page not found]│au au :: android Developers SHAR…

Microsoft Explorer Mini Mouse の無償交換サービスを受けました

今年5月に購入して愛用していた、Explorer Mini Mouse が、急に故障してしまいました。非常に快適に使えていた製品だっただけに、いざ使えなくなると不便でしょうがありません。 半年程度で壊れたのは残念ですが、使用頻度は相当高めだったので、仕方がない…

ミナミヌマエビが可愛いんだよ?

9月から始めた地味水槽ですが、日々、ボクを癒してくれています。7匹のクロメダカと30匹のミナミヌマエビしか入ってない、超絶地味水槽ですが、世話をしている間はストレスとは無縁の時間を提供してくれてます。 生体よりも水草の量が多いボクの水槽では、丈…

眺めているだけで本が欲しくなる :: 「みんなが選ぶ本 10%ポイント還元2」キャンペーン

最近、ゲームばかり衝動買いしてて『本』に投資してなかったのですが、Amazon の 「みんなが選ぶ本 10%ポイント還元2」キャンペーンのページを見たら、無性に本が欲しくなってしまいました。 「話題の本を購入すると、10%ポイントが戻ってくる」キャンペー…

ちまちまと『タクティクスオウガ 運命の輪』 :: リメイク部分は成功だと思うヨ

スーパーファミコン版で全エンディングを見るまで遊びつくしたボクとしては、PSPでプレイできることが楽しみでもあり不安でもあったわけですが。 いざ、やってみると、やっぱり安定している面白さですね。 UIがサクサクだし、キャラ絵のクオリティはすごいし…

IS01 に アプリを入れてみた :: SL4A の Python は動かないけどね

まずは定番かつ即使いそうなアプリを入れてみました。 Evernote Dropbox twicca Simeji 乗換案内 動作確認したところ、どれも普通に使えてるので問題なしです。まだまだいろいろと慣れてません。webサービスもいろいろ試していきたいところです。 ブラウザは…

素敵なオモチャ IS01 を手に入れた :: レビュー的ななにか

受け取りました! IS01。取り敢えずマニュアルみながら初期設定をやってみました。数時間触って思ったことなんかを書いてみます。 充電とか電池とか 付属品だけでは、コンセントからの充電を行うことができません。USBの変換アダプタは付属されていますが、A…

au の IS01 を使ってみることにしました :: 月額8円運用を目指して

なんだか回りまわって、こうなりました……au の Android 端末 IS01 を明日受け取ってきます。 正直、新製品が次々と出てくるこの時期で、一番やってはいけない選択肢な気もするのですが、欲しかった物がぜんぜん手に入らないからやけになっているだけかも知れ…

最近のAmazonの進化は凄いっす :: 『男子三日会わざれば刮目して見よ』ですなぁ

勢いが留まるところを知らない Amazon ですが。この11月で、いろいろな変更が桑田っているようです。10周年目ということで、『Amazon.co.jp 10周年記念プレゼントキャンペーン』とかもやってますし、なんかもう、いろいろありすぎですよ。 2010/11/01 全品完…

『Javaのオブジェクト指向がゼッタイにわかる本』 :: 一年前の自分に手渡したい本

2009年の秋から冬にかけて。ボクはPHPを、『オブジェクト指向』を習得しようと、やっきになっていたことを思い出します。 購入した幾つかのテキストを片手に、サンプルプログラムを打ち込んでは、理屈はよくわからないけれどPHPで書いたプログラムが動いてる…

Dropbox って便利だから試してみてもいいかもね。

DropboxDropbox はじめました。いまさら。 いままで使ってなかったのが勿体無いなかったです。手軽だし便利。ネットワーク的な重さも感じないし、2GB分の共有フォルダって感覚で使えます。ホントにオンラインなの? って思っちゃうくらい。 Ubuntu でも問題…

尖閣諸島の例のビデオとか

Youtubeから削除されてた。見たかったけど、まあ、国家機密だものね。当然だよね。 国家機密がネットを通じて流失って、ちょっと異常だよね……新聞とかテレビとかには、政権から圧力がかかっているんだろうから、方法はネットしかなかったのかも知れないけれ…

世間はもう 『Ubuntu 11.04』 とかいってるんですか?

使い始めたらなかなかいい感じになってきた Ubuntu。 ゲームさえ、ゲームさえしなければ Windows じゃなくても、全然問題なかったです。いや、むしろ Ubuntu のほうが、快適かもしれません。ボクは当時 15,000円でくらいで買った激安サーバーに Ubuntu を入…

今夜の晩ご飯はミートソーススパゲティ !!

『安全ちゃんの肉食宇宙』に触発されて、ミートソースを作ってみました。http://dailyvitamin.jp/2010/11/8449/ なかなか上手に出来ました。そりゃそうだ、レシピ見てつくったもん。 作りながら思ったこと。 ミートソースって赤ワイン煮込み料理なんだね。 …