kwsktr's study log

kwsktr のおべんきょログ

IS01 は そこまでガッカリ端末じゃないよ :: 別に負け惜しみじゃないよ

IS01 のメジャーバージョンアップは今後も行われず、Android のバージョンが 1.6 のままであることが、KDDI から正式に発表がありました。


〈お知らせ〉 auのAndroid (TM) 搭載スマートフォンにおけるメジャーアップデートについて | 2010年 | KDDI株式会社

●1. IS01

メジャーアップデート対応なし

発売前よりAndroid1.6から2.1以降のOSへのメジャーアップデートについて技術的な検証を重ねてまいりましたが、仕様上の都合により、お客さまのご要望に応えられるパフォーマンスを発揮できないという結論に達しました。
KDDI沖縄セルラーは、「Skype au」をはじめとするAndroid1.6対応のアプリケーションをそろえ、「IS01」の魅力を最大化するべく取り組んでいきます。
また、「IS01」および「Android.1.6」のサポートは継続します。マイナーな機能改善や不具合修正を行う「ケータイアップデート」についても引き続き提供します。


Twitter2chなどでは、この件に関して「失望した」みたいな声が多数上がってるので、厭でも目についちゃいました。
もちろん、ネガるには個人の様々な(発売してすぐに定価で買った、販売店でバージョンアップを謳われたから購入した、ただ騒ぎたい…etc)理由があるので、ネガティブな発言を非難することなんてできません。
例え月額8円だとしても、お金を払ってるユーザーなのですから、製品についてどんどん意見するべきです。
とにかく使って、blog や Twitter などの媒体を使って発言をしたりして、良い点、悪い点をメーカーに伝えていかないと……より良い製品は生まれないと思うんですよね。こんなことを言うのも、ボクはとあるハードウェア製品の品質保証(…と言っても、メーカーさんの請負ですが…)が仕事です。新製品を世に送り出すことに携わってるボクが一番嬉しいことは、ユーザーが真剣に商品に向きあってくれることだと感じるからです。


IS01を世に送り出した KDDI と SHARPは、新たに生まれた Android 製品のユーザーから発せられたあらゆる言葉を受け止めて、今後の製品に反映させていくことを繰り返すしか、優れた製品は生まれないわけです。
世界に出て行かないガラパゴス仕様でもいいと思うんです。けれど、ガラパゴスの住民が望まない製品を必死に作ってもダメでしょ、と。バージョンアップができない理由が「仕様上の都合により」なんだから、紛れもなく製品企画のミスであり、仕様上の不備。
次こそは「ユーザーを2年契約で縛ってるから、とんでもない製品でもだしちまえ」って態度を見せないで欲しいです。


まあ、ボクは IS01 を触って感じるのは、そこまで残念な製品には感じていないんですよね。
もともと、Android1.6 からバージョンアップされることが期待できるような製品じゃないことは、実機を触らずともスペックシートを眺めて、直感的に「無理そうだな」って感じてました。


だったら、ポジティブに。とことん、安い定額料金で使い倒してやろうじゃないか、と。そんな気持ちで使わせていただいているからでしょうか。
実家の両親が偶然にもauユーザーなので、家族割で無料通話もしちゃってます。家の中だったら、どうどうとハンズフリーで会話が出来るので、とても気楽だし。
3歳の娘もタッチパネルとキーボードに興味深々で、youtube観たり、ワンセグ観たりしていじり倒してますヨ。ボクの娘は ニンテンドーDS よりも、IS01のほうを良く触っています……正直言うと、IS01 よりも PSP のほうが好きみたいですけど。
ギミックよりも画面が綺麗!って方が、幼子には強く訴えるみたいです。